So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

緑茶がない! [コンビニ]

 朝、昼食などを買うためにいつものコンビニに寄ったら、レジが慣れないバイト君。私の前のお客の注文したピザまんを包むのにももたもたもたもた。出勤する時というのはただでさえ早くしてほしいものなのにねえ。
 で、私の番になった。たいした量のものを買うているわけやないのに、もたもたもたもた。支払いをすませると急いで袋を持って店を出、職場へ急ぐ。職場について昼食や休憩時につまむチョコレート、会議の時に眠気に襲われないようにと思い買うたボトル缶のブラックコーヒーなどなどを取り出してはたと気がつく。
 緑茶がない! 私は紙パックの緑茶を買うて、ペットボトルに移し替え、それをちょびちょび飲むようにしているのであります。金曜日に飲み干したので、今日はどうしても必要やったのです。空気が乾燥しているから、のどを湿すのに必須なのですね。ちゃんと籠に入れた。レシートを出して確認すると、ちゃんと「リョクチャ1l」と印字されている。
 ああバイト君、君も焦っていたんやね。すこんと入れ忘れていたとみえる。私の後ろに作業服姿のお兄さんたちがずらずらっと並んでたもんなあ。
 職場について仕事を始めたら、緑茶のためだけに戻るなんて暇はない。というか、職場よりも家に近いコンビニでありますからね。レシートを大切になおし、帰路にそのコンビニに立ち寄る。
 幸い店長と肩書の入ったネームプレートをつけた女性がレジにいて、「そういえば、メモも何もつけてない緑茶のパックが控室においてあったけど、これやったんですね」と、新しいのを出してきて渡してくれはった。バイト君、慣れてへんのは仕方ないけど、メモくらい書いて申し送りをしておいてくれよ。店長さんがしっかりしてはったからよかったけど、下手したら単なるクレーマーにと思われるかもしれんところですぞ。私はちゃんと申し送りくらいされていると思うて店に寄ったんやからね。
 朝にそんなことがあると、どうしてもその日は気持ちよく仕事がでけん。今日は目覚めた時からもうひとつすっきりしてなんだから、緑茶パックを入れ忘れられてもぼーっとしてそのまま袋を受け取ったのかもしれんなあ。あ、昼食用の弁当につける箸をちょくちょく入れ忘れられることがあるから、それを気にし過ぎて緑茶にまで気がまわらなんだのかもしれん。
 何にしても、明日はもう少ししゃきっとしたいものです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0