So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

小松派か星派か [SF]

 読売新聞のサイトを見ていたら、 「あなたはどっち派? 小松左京と星新一」というページに行きあたった。
 筒井派です、という回答はいけませんか。半村派、光瀬派、眉村派……とSF第一世代は多士済々でありますから、この質問自体が無茶振りやないかと思うんやけれど。でもまあ、どっちが好きかという程度の感覚でなら答えられなくもないか。
 でもなあ、やっぱりこの質問、無茶ですわ。比べようがないもん。ショートショートの星さん対長編の小松さん、というわけにもいかんやろう。星さんは数は少ないけれど優れた長編を残しているし、小松さんのショートショートももちろん面白い。
 この質問を思いついた読売の記者の方、どういう意図があったんかなあ。比較して分析し、日本SF黎明期について評論を書くということやったら意味があるかもしれんけれど、読者にそれを聞いてどうするの。
 解答例を読むと、それぞれの代表作に言及してはる方が多いけれど、なんで小松さんより星さんを選んだか、またはその逆かという理由にはどなたも触れられてへん。もしかしたら両方とも読んで答えている人は少ないんやないかと勘繰ってしまう。あくまで私の邪推でしかないけどね。
 落語でいうたら、松鶴と米朝、どっちがいいと聞かれているようなものか。こういう質問でも最終的には好みで答えるしかないもんな。
 なんでこんな質問を設定したんやろうかと考えるに、要は「読んだことのない人は読んでごらん」と言いたいがための呼び水にしたかったんかな、という結論に達したのでありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0