So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

LGBT [教育]

 愛すれどTigers「ジャイアンツに連勝、2位確定」を更新しました。

 朝はぱらぱらと降りだしたかなという程度やったけれど、お山の学校についた頃には少し強めになり、午後からあびこの教育センターへ行く時には本降り。折畳の置き傘ではちょっと小さかったかな。
 今日は人権教育研修を受けに行ったわけですが、金曜日に行き、週休をはさんで月曜日に行くという、このパターンは初めてと違うかな。午前中はとにかく効率よく事務作業を、という感じでばたばたと仕事。間に生徒が奨学金について質問に来る。お山の学校を出立する直前まで生徒対応。いやはや落ち着かん。
 午後からの研修は、弁護士の南和行さん。「同性婚」(祥伝社新書)などの著書もある、ゲイであることをカミングアウトしはった方。LGBTの生徒にどう対応していけばいいか、いろいろと示唆に富んだ話を聞かせてくれはった。実際、私が前任校で担任をしていたクラスに、カミングアウトをしたわけやないけれど、私がLGBTとして把握していた生徒が2人いた。そやからというて特別に扱うていたわけやないし、本人が配慮を求めてきたら、それには応えてきたつもりやったけれど、まだまだ認識が浅かったんやなあと痛感。
 それでも、かつてはとんねるずのホモをおちょくるネタに傷ついたこともあったけれど、先日同じネタを復活させた際に抗議の声があがり、テレビ局の社長が謝罪した例をあげ、認識がやっと少しずつ変わりつつあるという。
 半ば義務的に行った研修なんやけれど、ええ内容のものやった。これは今後、何らかの形で職場にも伝達していかんならんなあと感じた次第。
 帰宅時は本降り。ズボンがびしょびしょになり、帰宅してすぐにはき替える。
 明日もこんな調子やったらきついなあ。まあ、明日はさすがにあびこには行かんでもええんやけれど。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。