So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

地域の運動会 [季節ネタ]

 今日は体育の日。あちこちで地域の運動会なども開かれたことでしょう。
 私たちは結婚した直後、パナソニック市にあった団地に住んでいて、いきなり団地の自治会長をやるはめになってしもうた。その直後に阪神淡路大震災が起きて、地震による被害に関係したトラブルの処理に追われた。それを書きだすときりがないので、それはまた別の機会に。
 で、体育の日です。なんでも地域の小学校で行われる自治会単位の運動会で、自治会長にも自動的に役割が振られていて、それまで何のかかわりもなかった地域の運動会であいさつみたいなことまでやらされる羽目になった。
 なんでそういうシステムになっていたんかようわからんけれど、何の愛着もないというかそこに引っ越してきたばかりで土地柄も何もわからんところの運動会で何のあいさつをすればええというんや。あれには全く閉口した。
 むろん翌年からその運動会に参加することもなく、何年かして今の住まいに転居したのであります。
 大型マンションで、地域の行事に参加する義務もなく、そういう地域住民の運動会などというものとも無関係で過ごしてきた。ただ、この辺ではそういう運動会をやってるかどうかも知らん。というのも、この3日間、家でだらだらと寝て過ごしていたけれど、運動会のにぎわいらしい物音が聞こえてくるわけでなく、聞こえてくるのは近くの中学校で毎日練習している吹奏楽部のやかましい音だけ。
 マンションが次々と新築されている地域だけに、そういう昔ながらの関わりみたいなものは薄いのかもしれんなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。