So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

どたばた奨学金 [教育]

 本日出勤したら、日本学生支援機構からFAXがきていた。先週金曜日に送られてきたものらしい。すぐに読む。なんと給付型の奨学金を追加でもう1名推薦できるようにしたから、推薦する生徒がいるかどうか返答せよ、とのこと。どひゃっと驚く。前期、学校ごとに推薦枠の人数を通告してきた際には、後期に追加するかもしれんなんてことは一切書いてなんだぞ。
 むろん、枠が一つ増えたことは喜ばしいけれど、前期に推薦枠から漏れた生徒をあてるにしても、その生徒が実は給付型奨学金の推薦から漏れたことで進学をあきらめたりしてたらどうすんの。
 この給付型奨学金にしても、貸与型奨学金の返済が滞って自己破産に追いこまれるケースが増えているから、しんぞう政権が急遽予算をつけたもので、運用開始までどたばたした上に学校ごとの推薦枠の人数もまちまちで決定の過程が不透明。通達から締め切りまでの間隔の短さもあって、推薦者を確定するまで非常にしんどかった。
 それでも一応決定通知もきたし、やっと落ち着いたと思うたら、今時分追加ですか。AOや指定校推薦の入試はとっくに終わっているこの時期に。
 日本学生支援機構にはそれなりの事情があってどたばたしているんやろうけれど、それにふりまわされるこちらの身にもなってほしい。
 というわけで、朝のうちはその件で管理職や卒業学年の先生たちとの相談などで予定していた仕事が進まん。幸い授業のあたってへん日やったからよかったけれど、これが1日詰まってる日やったらどうなっていたことか。教師が授業の合間を縫って事務作業も請け負うているということをもう少し機構は考慮してほしいものです。
 なんとか午後から予定していた仕事もすませ、ほっとして帰宅。腹具合はよくなってきたので、帰路にケーキを買う。1日遅れで結婚記念日のお祝いをした。相撲は白鵬、豪栄道、高安の横綱大関が2連勝スタート。相撲内容もいいし、この調子でハイレベルな優勝争いをしてほしい。
 忙しい中にささやかな楽しみ、というところですか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。