So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

めまいと白鵬 [日常生活]

 昨日の午後からなんだか地に足がつかんようなふわふわしためまいが起こりはじめ、今日は1日ずっと寝ていた。朝、録画してあったドラマ「わろてんか」を月曜から今日の分まで見たりしたくらいか。
 原因はわかってます。先週、過度のストレスにさらされた。仕事上のことなんでここには書かんけれど、外を歩いていても独り言で口に出してしまうくらい怒りともなんともつかん思いがたまってしもうた。一応先週末には決着がついたんやけれど、昨日、生徒の奨学金申し込みのネット入力がすんでほっとしたのがきっかけで、めまいという形になって出てきたんやろうと推測される。
 ひたすら寝てかなりましになったけれど、そのことを妻に言うたらそれが効いたかだいぶ治まった。愚痴を聞かされる妻には気の毒やったやろうけれど。
 気分を切り替えて相撲の話。白鵬の昨日の相撲、ありゃなんですか。立ち合い成立しているのに勝手に待ったをかけて、それが通らんとなると物言いのように手をあげて土俵には戻らん。勝ち名乗りも終わり弓取り式も始まろうかというのにまだ土俵から降りん。
 およそ「大横綱」と呼べるような態度やなかった。藤井アナウンサーが「これはいけません」と連呼していたけれど、全くその通り。まるでダダっ子ですわ。今日は審判部に呼ばれて謝罪はしたらしいけれど、日馬富士問題で騒然としている中、せめて土俵の中心として泰然自若でいてほしかった。
 大鵬さんは、「世紀の誤審」といわれる戸田戦で勝った相撲を落として45連勝で止まったからというて、土俵上でダダをこねたりはせなんだはず。大鵬さんを尊敬してると公言しているんやから、態度の上でも見習うてほしいなあ。大鵬さんご存命ならばどういうて叱らはったやろうか。
 大好きな相撲でもストレスがかかるようなことが続くんやから、そらめまいもしますわい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。