So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

キタサン [新聞]

 今週のスポーツ紙の一面はたいてい競馬。有馬記念直前やから、これはまあ仕方ない。私は競馬はやらんので(ギャンブルそのものに近寄らんようにしているのですが)、読まずにすっとばしてますが。
 でも、嫌でも大見出しは目に入る。
 本命はキタサンブラックという馬。これまで数多くの重賞レースを勝ってきた名馬です。当然、一面で一番大きくとりあげられる。
 これがなんとなく嫌なんですよね。見出しには名前を略して「キタサン」と書いてある。毎日のように「キタサン」の四文字が目に入る。気安く人の名を呼ぶなよ、てな感じです。
 いや、キタサンブラックの名の由来くらいわかってますって。馬主が歌手の北島三郎さんで、そこから「北」と「三」をとって「キタサン」とつけているから、「喜多さん」ではないくらいはね。
 ただ、カタカナなんでドキッとはしませんね。なんとなく目障りなというだけで。前にもこの日記で書いた「米朝首脳会談」なんて見出しにはまだまだドッキリするけれど。米朝師の首と脳が保管されていて、アンドロイド米朝に移植されて会談しているさまが目に浮かびませんか。そんなん私だけか。
 とにかく早いとこ有馬記念が終わってほしいと思うだけです。あと数日の我慢やっ!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

そーま

今朝のNHKの朝クロがキタサンブラックの特集で,「キタサンブラック」が連呼されてて思わず笑ってしまいました。
by そーま (2017-12-22 09:21) 

t-kita

 そこで笑っていただけるほど、ちゃんとこの日記を読んでいただいているのですね。ありがたいことです。
 今朝のスポーツ紙も一面は「キタサン」でした。ほんまに人気がありますね。
by t-kita (2017-12-24 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。