So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

君の名は。 [映画]

 朝から録画してあったアニメ「アニメガタリズ」を3話分見る。これで「アニメガタリズ」は全部見た。アニメオタク向けの小ネタ満載でそれなりに楽しめたけれど、もっともっとハチャメチャにしてくれていたらよかったのに、とはおっさんの繰り言か。あまりぶっ飛び過ぎるとDVD購買層がついてきてくれんのかもなあ。
 午後は読書。「淀川長治の活動大写真」を読了。サイレント映画のことは全くわからんので、面白く読めた。こういう貴重な証言を収録した本は絶版にしたらあかんと思う。
 夕刻、昨日録画したアニメ映画「君の名は。」を見る。ほんまは話題になっている時に映画館で見るべきやったんやけれど、その余裕がなかっただけに、こんなに早くテレビで放送してくれるのはありがたい。
 これだけ人気を呼んだ映画を今さらおっさんがどうこう言うのもなんですが、確かに話題になっただけのことはある。冒頭30分かけて2人の男女の入れ替わりをたっぷりと見せておき、そこから本題に入るところなど、見せ方がうまい。そこから男の子が女の子に会いに行き、行った先で知った衝撃の事実とていねいに描き、そして人々を救うために奔走するという流れを一気に見せる。そして2人が最後に出会うかすれ違うかというあたり、余韻を持たせていて、これは確かに何度も映画館に行って見直したくなりますわ。
 今はたいてい完全入れ替え制の劇場がほとんどやけれど、昔みたいに入れ替えなしやったら、きっと一日中映画館に入りっぱなしの人も出ていたに違いない。いつもなら見たらすぐに削除するんやけれど、今回はそのまま置いておく。時間があればまた見たい。もっとも、その前にBDかDVDを買うかもしれんけれど。
 夜は元日に録画したドラマ「風雲児たち 蘭学革命編」を見る。みなもと太郎の原作を三谷幸喜がシナリオ化したもの。話そのものは面白かったけれど、原作の漫画を意識し過ぎて三谷幸喜らしさがあまり出てなんだのが残念。これならEテレのアニメ「ねこねこ日本史」(そにしけんじ・原作)の方が楽しい。ドラマ化やなくアニメ化にした方がよかったんやないかな。
 というわけで、年休も使うて1日のばした正月休みもテレビ三昧。明日は仕事始め。で、また3連休。仕事モードに戻れるかなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。