So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「西郷どん」開始 [テレビ全般]

 土曜深夜のアニメ、MBSは前クールは「ボールルームへようこそ」「宝石の国」「魔法使いの嫁」と力作がそろっていたけれど、今クールは「魔法使いの嫁」が2クール目に突したほかは、割と気楽に見られるものにかわる。4月と10月の番組改編期は各局とも力作を並べるけれども、1月と6月はどうしても小粒になるのは否めないなあ。もっとも前クールに録画したけれどまだ見ていないものも多く、そちらもぼちぼちと並行して見ていくつもり。
 午睡のあと、しばらく読書。上橋菜穂子「闇の守り人」(新潮文庫)を読了。確かドラマ化もアニメ化もされてへんエピソード。それだけに新鮮な気分で読めた。2作目で早くも世界観がぐっと広がっている。間をおいて次の巻を読む予定。急がず、慌てずじっくり読み進めたいシリーズです。他にも読みたい本はあるしね。
 夜は大河ドラマ「西郷どん」の第1話を見る。今回は子役中心。薩摩の気風というものがどういうものやったかを1時間かけてじっくりと描く。次回から大人役の俳優が出そろうみたいなんで、話はそこからかな。おっさんはどうしても「跳ぶが如く」と比較してしまうので、加賀丈史が薩摩の殿さまで出てくると「大久保やろう」みたいな見方をしてしまう。いかんなあ。渡辺謙の島津斉彬がかっこよすぎる第1話でした。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

そーま

今やってるNHK綾瀬はるかドラマ「精霊の守人 最終章」の前半が『闇の守人』のエピソードでした。時系列等変えてあり,『天と地の守人』等と合体,再編成したストーリーになっていますが。このドラマ,最近あまり話題になりませんが,なかなかよくできていて,綾瀬はるかの殺陣なども良いと思っています。自分のまわりでは吉川晃司のジグロの評判も良いです。で,『守人シリーズ』,後半三国志風政治ドラマにならざるを得ないのは仕方ないですが,自分としては前半,特に『闇の守人』が一番好きです。
by そーま (2018-01-10 09:18) 

t-kita

 まだ去年に録画した分をちびちび見てるので、今季の分については全然チェックしてませんでした。
 「闇の守り人」のパート、楽しみにして、まずは昨年の放送分をじわじわと見ていくことにします。
 週刊朝日でカトリーヌあやこさんがとりあげてました。やっぱりジグロがいいと書いてはりましたね。

 本年もよろしくお願いします。
by t-kita (2018-01-10 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。