So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

続・袂を分かった [新聞]

 朝から昨夜録画した深夜アニメや、朝に放送された「仮面ライダービルド」「宇宙戦隊キュウレンジャー」などを見てから、昼前に外出。今日は「たちよみの会」例会。
 いつも例会前に四条河原町北東角の「ブックファースト」に寄り、「本の雑誌」などを買うてから「フランソア喫茶室」に行くんやけれど、なんと「1月31日をもって閉店します」とのこと。来月からは「本の雑誌」を例会当日に買うことができなくなるのですね。
 私の通勤範囲の書店では「本の雑誌」を置いている書店はないしなあ。Amazonか定期購読か。「本の雑誌」はなるべく本屋で買いたいんやけれど。とにかく困ったことだ。「ブックファースト」のようなチェーンで、京都の中央部にある店でも経営を維持でけんというのは深刻であるなあ。
 例会には古参会員Y氏が久しぶりに顔を出してくれた。
「ブログに書いてた『袂を分かった』は、間違いやないで」
 そ、そうやったのか。それやったらすぐにコメントをつけてよ。
「誰かが指摘すると思うたけど、誰もコメントしないし、喜多くんも指摘されたら恥ずかしいやろうと。そのうち面倒くさくなってね」
 放置されたままの方が恥ずかしいんですけれど。
 というわけで、読売新聞の論説委員の方には失礼をばしました。調べるひと手間を省いたことで、こっちが間違うているのに、一方的に論説委員や校正担当の方がミスしたことにしてしまいました。
 みなさん、しょうもないトピックを立ててすみません。ここに謹んで訂正いたします。
 あの、間違うてたら、それはすんなり受け入れますんで、気がついたらすぐにコメントをいただけるとありがたいのです。
 ああ恥ずかしい。
 今年は新年会はせず、「ぼてぢゅう」でお好み焼きを食べて散会。帰宅して録画した相撲を見る。放送のゲストは劇画家のさいとう・たかをさん。今の相撲取りは太り過ぎやと怒ってはった。怪我が多いのはそのせいや、と。私もそう思う。御嶽海が敗れ、勝ちっ放しは鶴竜だけに。でも、まだまだわからんよ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。