So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

羽生結弦は国民栄誉賞確定? [時事ネタ]

 今日は完全休養日。午前中は例によってテレビを友とし、昼食後、午睡。よって、五輪大会のフィギュアスケートは見てません。妻はテレビをつけたら表彰式をしていたとか。
 それにしても羽生結弦選手はすごいなあ。2大会連続金メダルですか。これで国民栄誉賞確定かと思うけれど、こればかりはしんぞう総理の気まぐれで決まることやからなあ。国民栄誉賞選定委員会みたいなのを作って毎年検討するとかせんと、こんなに不公平極まる賞はないからね。
 漫画家では長谷川町子さんが受賞しているのに手塚治虫さん、水木しげるさん、藤子・F・不二夫さん、石ノ森章太郎さんなどが受賞してへんのはおかしいと思うのは私だけですかね。女優では森光子さんが受賞していて杉村春子さんが受賞してへんとか。あ、落語家や漫才師で受賞した人がいてへんのはおかしいな。
 まあ羽生選手は間違いなく受賞するでしょうけれどね。
 将棋では藤井聡太五段が羽生善治竜王を破り、朝日杯優勝で六段に昇格したとか。まだ中学生ですぜ。まあまだこの段階では国民栄誉賞なんて話にはならんけれど。羽生竜王みたいに永世七冠を達成せんとあかんのか。ここら当たりの基準はあってないようなもんですからね。
 あ、大相撲の横綱白鵬関には国民栄誉賞はやらんのか。モンゴル人やからというのは理由にならんと思うぞ。なにしろ第一号受賞者の王貞治さんは台湾籍ですからね。白鵬関が日本国籍を取得したらあげるのでしょうか。
 やっぱれ総理の気まぐれで決めるのではなく、選定委員会は必要のように思うが、如何。

 明日2月18日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

雫石鉄也

おっしゃるように「国民栄誉賞」は明確な基準がありませんね。
長谷川町子が取ってるのに手塚さんがないのは、あきらかぬい不自然です。王、長嶋があって野村克也がない。
主演俳優の渥美清がもらってるのに、監督の山田洋次がない。
それに落語家では桂米朝師匠はふさわしいと思うのですが。
ま、あんまり連発すると「国民栄誉賞」インフレになりますね。
by 雫石鉄也 (2018-02-18 09:20) 

t-kita

文化勲章みたいに毎年必ず出すような性質のものやと贈る方も精査したりするんでしょうが、しょせん内閣の人気取りのためのものでしかないですからねえ。
 あと、死後に追贈することにも違和感がありますね。
 星野仙一さんの野球殿堂入りみたいに生前に間に合うようにはでけんもんですかねえ。
 私は吉永小百合さんとか、今のうちに賞をおくっとかなあかんと思うのですけれど。立派な業績のある人にならば多発してもインフレとはみなされんと思います。
by t-kita (2018-02-18 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。