So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

鳥谷の記録ストップ [プロ野球]

 今日も授業と奨学金関係の相談や、提出書類のチェックなどで1日ずっと息をつぐ間もなし。明日の授業の教材も作成できず。残業してでも作ろうという気力もわかない。帰る直前に手洗いに行き、鏡で自分の顔を見たら、明らかにしぼんでおりました。定時で退出。
 今週の「週刊朝日」は表紙が秋田犬のマサル。フィギュアスケートのザギトワ選手に贈られた犬です。グラビアは猫写真家の岩合さんが撮影した和犬特集。行き帰りの車中でわんこの写真を見ながら癒されておりました。
 帰宅して、ラジオでタイガースの試合を聞く。テレビ中継は7時から9時前と短かったので仕方ない。テレビ中継の始まる時間やなと思うた瞬間にすっと眠りに落ち、30分ほどすやすや。これで疲れが少し取れた。夕食を取りながら追っかけ再生で野球中継を見、放送時間終了とともにラジオに切り替え。
 鳥谷敬内野手の連続試合出場記録が1939試合でストップ。メッセンジャーが好投していたので代打を出す機会がなく、接戦で最終回は一番からの好打準やったから、ここも出番なし。
 いつかは止まる日が来るとは思うていたけれど、とうとうきたか。金本監督もかなり我慢して毎試合代打や守備固めで起用し続けていたけれど、調子の上がらん選手がベンチウォーマーになるのは仕方ないし、記録継続のためだけに出続けるのは本人にとってもさらしものみたいで嫌やったんやないかな。どうせ大衆週刊誌が金本と鳥谷の確執とか内紛とか好きなことを書きたてるやろうけれど。そんなもん優勝したら全部吹っ飛ぶよ。雑音を封じるためにもぜひ優勝してもらいたい。フルイニング連続出場記録の保持者である金本監督やからこそ、試合に出続けることが鳥谷選手のモチベーションになっていることは誰よりも理解していたに違いないしね。ここで気持ちを鬼にして記録を止めた金本監督の苦衷の決断に、選手たちはぜひこたえてほしいものです。
 明日は仕事部屋にどひゃっと奨学金の申込書を持った生徒たちがくるんやなあ。ああ、これで3日連続昼休みなしか。昼食を取る時間だけはなんとか確保しているんやけれど。昨日はコンビニおにぎり、今日はコンビニサンドイッチ。さて明日は……カロリーメイト、かなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。