So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

しほりかす日記 [日常生活]

 朝から雨天。それでも出勤(あたりまえ)。今日は午前中は多少は余裕があるので午後の授業の教材作成。テストをせんでえええもんなら、毎回「歴史秘話ヒストリア」を見せてすましたいところなんですけれどね。私のおしゃべりなんかよりもよほど歴史を楽しく知ることができように。
 もっとも、金曜日の体育祭が雨天延期になったら、日本史の授業をやらねばならず、教材が間に合わん。いっそのこと転勤した年に当時の生徒に見せた大河ドラマでも見せるか。金曜日の好天を祈るのみ。ただ、明日は夕刻から雷雨との予報もある。グラウンドコンディションが悪かったら来週月曜日に延期という可能性もあるなあ。うーむ。
 まあ、お天気とけんかしても仕方なし。
 へろへろになって帰宅。追っかけ再生でタイガースの試合を見る。阪神園芸の実力恐るべし。ちゃんとナイトゲームができているやないですか。残念ながら連敗。
 明日はお山の学校は体育祭の予行。グラウンドコンディションが悪い場合は体育館で種目ごとの動きの確認やとか。明日は落ち着いてマイペースで仕事できそうです。
 本日のしぼりかす日記は以上!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

omachi

歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。

歴史秘話の神仏習合以前の話です。
by omachi (2018-05-31 21:43) 

t-kita

「歴史秘話」でヒットした方やと思うのですが、あまりにもトピックとかけ離れたコメントはご遠慮いただきたいと思います。
by t-kita (2018-05-31 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。