So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

まだまだ怖い [日常生活]

 愛すれどTigers「リーグ戦再開でいきなりカープに3連敗」を更新しました。

 朝、出勤途上、1週間前の月曜日の、あの地震の起きた時と同じ時刻、私は今日も同じ場所に立っていた。一瞬、足が止まった。いや、そんなにどんぴしゃりのタイミングで同じように揺れるはずはないのです。でも、なんか警戒してしまうのです。それくらいショックが残っているんやなあ。
 まだ校内はシートを張って生徒が入られんようにしている場所が何か所もあり、授業中に廊下を歩く修理の業者の方たちの姿が見える。まだしばらくはこんな調子が続くのか。来週は定期考査があるというのにね。
 先週、休校で奨学金のネット申し込みが出けなんだ生徒がくる。まだ日程的には若干の余裕があるからええけれど、全員の入力がすまなんだらその先の推薦作業などがでけんようになる。学生支援機構に連絡して、締め切りをのばしてもらうというようなことはでけんものか。
 平穏無事なように見えて、地震の影響はまだまだ残っていると実感した週の頭でありました。
 定時に退出し、バスに乗って乗り換え駅に着くと、駅員がばたばたしている。人身事故のために大きくダイヤが乱れていたらしく、私にとっては幸いなことにいつも乗る時間にちょうど運転再開となった模様。車内アナウンスで「1時間53分の遅れとなっております」と言うている。車内はすし詰め。途中で座れたけれど、大学の最寄り駅から学生がどひゃっと乗ってきた。私の前に立った女性たちが話している。「今ここで地震が起きたら大変なことになるねえ」。
 そんな怖いこと言いなさんなよ。言霊というて口にしたらそうなるかもしれんやないの。想像力が豊かなんはええけれど、ちょっと無神経やおまへんか。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

承服亭すまん

想像力でんな!?
それにしても今年のタイガースはアカン! 面白みもありまへん。
by 承服亭すまん (2018-06-26 16:22) 

t-kita

まだシーズンは半分も終わってへんし、2位以下は日替わりで順位が乱高下してますから、アカンこともないです。
1990年代のタイガースはこんなもんやなかったですからね。
外国人選手はまじめで「神のお告げ」とかいうて帰ったりしませんもの。ロサリオよりもすごい大型扇風機のディアーなんてのもいましたね。
あのころのタイガースは6月半ばで再開独走、でしたから。それに比べたらまだまだ強いですよ、今年のタイガースは。
by t-kita (2018-06-26 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。