So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

桂歌丸の死 [追悼]

 愛すれどTigers「ベイスターズを3タテ!陽川、北條絶好調」を更新しました。

 朝、ABCテレビ「おはようコール」がなかなか始まらん。サッカーの中継がのびたのですね。アニメ「ピアノの森」などを見たりしてから朝食をとる。さて、そろそろ出かける用意を、という時間になって「おはようコール」が始まった。昨日のタイガースの試合のハイライトなど見られるわけなし。気象予報士の正木さんが「大阪は今朝はもう24.5度です」と言うてはる。数字を出されると、よけいに暑く感じられるやないですか。
 最寄駅まで少し歩いただけで汗だく。お山の学校までの坂道を歩いたらだくだく。仕事部屋で扇風機にあたったら汗が冷えて寒い。扇風機の風が当たらん場所に移動したらまた汗がぽたぽた。
 午前中はテスト作成など。放課後、生徒が奨学金の申し込みのネット入力をしにくる。明日、浪人生が入力しにくるので、これで全員かな。生徒が帰ったら、保護者がくる。一番暑い時間はなかなか仕事がはかどらず、少し涼しくなってきたら生徒と保護者対応。なかなか思うようには進められんもんですなあ。大阪府教委は教員の準備室にも冷房をつけてくれよ。これ、府教委によるハラスメントですか。
 落語家桂歌丸師匠の訃報 に接する。享年81。死因は慢性閉塞性肺疾患。
 鼻に酸素チューブをつけて高座に上がっても、「鬼気迫る」という感じにならなんだらしい。それがすごい。芸風は大阪弁でいうところの「はんなり」した落語。とはいうても、あまり東京落語を聞かんもんやから、師匠の芸についてどうこう言える立場やないのですね。一度は生の高座を聞いておきたい一人やったことだけは確か。
 そろそろ仕事なんかうっちゃらかして「東西名人会」みたいなのにもっと行っておくべきやなあ。以前は「平成紅梅亭」の公開録画で東京の落語家さんの芸もいっしょに楽しんだりもできたもんですけれど。お山の学校に転勤してこの方、仕事帰りに甲子園、仕事帰りに落語、仕事帰りにクラシック、なんてでけんようになった。
 また一人「江戸前」の落語家が鬼籍に。寂しいことです。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。