So-net無料ブログ作成

日記が役に立つ [日常生活]

 仕事部屋でプリントの採点をしていると、管理職から「3月8日、早退しているけれど、年休も出張も入ってへんがどうしてか」と内線電話。2ヶ月も前のことなんてすぐに答えられるわけがない。で、いったん電話を切り、スマホでこのブログの過去ログにアクセス。
 いやあ、毎日更新していると、ちゃんと記録が残ってるんですなあ。3月8日の日記には“午後からは先週土曜の休日出勤の振り替えをとっていたので、午後1時ごろ退散”と書いてある。で、その土曜日、3月2日の日記を見たら、“今日は新入生対象の説明会のため、午前中は出勤”と書いてある。毎日やくたいもないことばかり書いて読んでくれている方たちには申し訳ないことやなあと思うているのですが、こんな時に役に立つとは思わなんだ。
 すぐに管理職にその旨しらせ、休日出勤とその振り替えの手続きは別の管理職にその前の週に渡したことを伝える。あと何も連絡がなかったので、おそらく別の管理職が出勤振り替えの手続きをすぐにしてくれたんでしょう。3月初めはなにかと忙しかったから、その時にすぐ手続きをせずにそのままになっていたんやろうね。それにしても2ヶ月前の早退の理由なんていきなりきかれても答えられるもんやないですね。毎日のブログ更新も無駄やなかったというわけ。継続は力なり。ちょっと違うか。全然違います。
 会議などもあり、定時より少し遅れて退出。バスを1本遅らせたので、電車の乗り継ぎも悪く、少しばかり遅めの帰宅。すぐに追っかけ再生でプロ野球中継を見る。なんと4時間半を超える延長戦で引き分け。12連戦の最後の最後でこんな選手総動員の試合をしますか。ベンチに残っている野手は岡崎捕手だけ。ブルペンに残っている投手は浜地投手だけ。さっきまで野球を見てたんです。ああしんど。解説の田淵さんと掛布さんもお年なんで、試合終了間際はさすがにしゃべるのしんどそうでしたねえ。レジェンドOBをこき使うもんじゃありませんよ、選手諸君。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。