So-net無料ブログ作成

予定外と予想外 [日常生活]

 今日はマンションの火災報知機の検査があるので、朝食前に、山積みにして報知機を妨害している本やCDを退避させる。半年に一度、この作業をしている。こんな面倒なことにならんように片づけた方がええのはわかっているけれど、わかっていてもなかなかでけんことというのは世の中にはたくさんあるのよ。
 というわけで、朝からひと汗かき、出勤。今日の予定では午後から大阪市内の高校に行って在日外国人教育の研究会に参加することになっていた。帰宅が早くできるぞとそれだけを楽しみに出勤したのに……。
 お山の学校で人権がらみのトラブルがあり、その対応のために昼からも残ってなあかんようになってしもうた。研究会は急遽欠席。いやまあ校内の生徒指導が最優先であるのは当然です。というわけで、予定外の仕事が入り、放課後までどたばた。それでも定時には退散。ぐったりして電車に乗り、なんとか帰宅。
 帰宅後は例によってプロ野球中継を見て過ごす。今朝のスポーツニッポン(大阪版)を開いたら、「タイガース川柳」に今季初入選したので、嬉しい。残念ながら週間賞はいただけなんだけれど、12連戦中の2週間分の投句がスポニチに(たぶん)殺到していて手ごわいライバルたちがひしめいている中での入選やからね。これは予想外です。予定外は困るけれど、予想外はありがたい。
 というわけで、入選した句はこんなのです。
連戦の 最後は残業 お疲れさん

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。