So-net無料ブログ作成

百田尚樹の引退 [読書全般]

 朝から眠い。行きの車中も眠い。職場についても眠い。帰路も眠い。プロ野球の中継を見ていても眠い。パソコンに向かっている今も眠い。鼻ポンプを寝ている間にはいだりすることもあったりしているから、呼吸が止まりかけてポンプが強く作動すると眠りから覚めて、そこから眠りが浅くなるのかもしれん。
 特に今日は短縮時間割の関係で私の持ち授業がなかったから、緊張感を欠いてよけい眠くなったんかもしれん。そやけどこういう日にこそたまっていた事務作業やらなんやらを片づけるにはちょうどええのですね。スローペースやけれど、やろうとしていた印刷やら打ち合わせやらなんやら、かなり片付いた。
 タイガースはホークスに快勝。同じパ・リーグでもマリーンズやファイターズがかなりしつこい野球をしてくるのに対し、ホークスは意外に雑やなあと感じた次第。
 夜、ニュースサイトを見ていたら、百田尚樹さんが作家活動を引退するとのこと。ええんやないですか。最近では権力者の提灯持ちみたいなことばかりしている感じなんで、こんなことばかりしていて総理が権力を失うた時にはどうするんやろうと思うていた。
 参議院選挙への立候補は否定してはるみたいやけれど、やったらよろしいやん。ここまできたらしんぞう総理と一蓮托生でええんとちがいますか。どっちにしても、権力をバックにして反対するものを罵倒するというようなことしかでけんようになった時点で、作家としてはもうあかんよなあこの人と思うてたけれど、ご本人も自覚してはったということかいねえ。表向きは最新作を読み返して満足したからやということらしいけれど、そんなことあるかしら。
 私もものかきのはしくれであって、力量不足でお話が作れんと感じることはあっても、こんなん書きたいあんなん書きたいという気持ちはまだまだ残ってる。ものを書くというのはそういう業なんやと思う。そやから、たった15作だけで書きつくしたなんて言葉、ちょっと信じられんのですけれど、如何。

 6月16日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。