So-net無料ブログ作成

私の本業は…… [教育]

 地震の被害は比較的小規模にとどまったようで、ちょっと安心。そやけど夜中の地震はさぞ怖かったことやろう。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
 今日は授業数は少なく、あれやこれやとやれるなあと考えたりもしていたけれど、生徒指導の仕事が突如入り、ばたばた。人権委員長として見過ごしてはいけない事象やったので、私の出番となったわけやけれど、内科検診の整列の仕事や昨日の奨学金の説明会に来られなんだ生徒を集めてのミニ説明会などとかちあい、午後はほんまにせわしなく終わる。へろへろになったまま定時に退散。
 帰宅後、プロ野球を追っかけ再生で見るけれど、今日もまた延長戦。サヨナラ勝利でもしてくれたら元気も出るんやけれど、最後は守屋と能見が集中打を浴びまたも負け。延長10回くらいになると睡魔にも襲われてもう何が何やら。
 OECDが日本の小中学校の教師は授業以外の仕事が多すぎるというレポートを出したそうやけれど、高校の教師かて同じでっせ。今週の私は奨学金の仕事と今週末の人権講演会の準備などの合間を縫うてほぼぶっつけ本番で授業をしてますがな。ここ2年やっている総合的な学習をよりブラッシュアップさせようと思うていたけれど、思うようにはいかんもんなあ。明日も奨学金の説明会をする予定。ほんま、私の本業はなんやろうと思うてしまうねえ。生徒の保護者から提出された書類の入った封筒の宛名には「事務 喜多様」と書かれていた。違う!私は教員やあっ。でも、保護者からしたら、お金関係の仕事は事務室の職員がやると思うわなあ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。