So-net無料ブログ作成

高島忠夫の死 [追悼]

 G20サミットのおかげで阪神高速は車が走ってへんので、窓が開いていても結構静か。朝から昨夜録画したアニメ「ジョジョの不思議な冒険」「フルーツバスケット」を見たり、今朝の「なつぞら」を見たりするけれど、朝食後、むやみに眠く、昼食前まで睡眠。昼食後、パソコンを立ち上げてニュースサイトの巡回など。2時からラジオでプロ野球中継を聞く。テレビ中継が試合開始後30分たってからなんで、それまではラジオというわけ。で、30分たったところで力尽きてまた寝る。寝床でラジオを聞いていても、朝に寝たから大丈夫と思うていたんやけれど、なんかこの連休は眠いなあ。
 30分ほど寝たところで目を覚まし、ラジオを切ってテレビで追っかけ再生。寝てしもうた30分間の間に青柳が大量失点。テレビではカンテレのアナウンサーが盛り上げようとするけれど、あきらめなはれ。ここらあたり、サンテレビのアナウンサーはタイガースを応援しつつも大逆転が必ず起きるような実況はしません。
 試合終了後、寝床で読書。またこの日記で感想は書くけれど、P・ホセ・ファーマーの前衛的な短編がとにかく読みにくくて、結局また寝てしまう。どんだけ細切れに寝てるねん。あんまり質の良くない寝方ですねえ。夕食後は妻とたまっている録画を何本か見る。
 俳優高島忠夫さんの訃報に接する。享年88。死因は老衰。私らの年代やと「クイズ・ドレミファドン」や「アメリカ横断! ウルトラクイズ」の司会者とか、「ゴールデン洋画劇場」の映画解説というのか紹介というのか、そんなんしてる人というイメージが強いけれど、東宝映画では「キングコング対ゴジラ」に出てはったり、小松左京さんの若き日の友人として自伝「やぶれかぶれ青春記」(旺文社文庫版)の解説に名を連ねていたりと、SFとは全く無関係やったわけやないのですねえ。
 あと、今回初めて知ったんは、ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんは高島忠夫さんの姪にあたるんやねえ。高島さんもジャズをしてはったわけやから、実は音楽家の家系やったのかしらん。テレビの画面にはおさまらん感じがしてたけれど、そこはやはり映画スターやったからなんやろうなあ。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。