So-net無料ブログ作成

やっぱり思うてたんと違う日 [日常生活]

 朝から降ったりやんだり。じめじめと梅雨らしい日々。お山の学校は今日から授業再開。夏休み前なんで、今日行ったクラスは次回は夏休み明けとなる。
 空き時間は成績業務に専心……したいところなんやけれど、エンジンがかかってギヤをあげようとするたびに、保護者から奨学金に関する問い合わせの電話がかかってくる。
 本来は空き時間なんやけれど、説明会に来なかった生徒向けに進路ホームルームの時間に説明会の追加を依頼される。気がつけばもうお昼。今日から午前中のみの短縮授業期間なんで、ゆったりと食べられるかと思いきや、進路を決めかねている生徒が担任に言われて奨学金の書類を取りにくる。説明なしで渡すと後が大変になるので、ポイントを絞って説明。例年なら「今回来なければ次は秋の募集にまわってもらうよ」というところなんやけれど、今年に限っては1度しか募集がない。取りこぼしが許されんからやむなく説明を繰り返しているけれど、こちらからしたらほんまは1度だけで終わらしたい。そうせんと他の業務に支障が出るからね。一人体制の欠点をもろにかぶっているなあ。
 午後、何度かガス欠になりながらもあと1クラスだけエクセルに数字を打ち込めば完了というところまでこぎつける。今年は「海の日」が例年よりも早めにくるので、明日のうちにやってしまわなならん仕事がかなりたまっている。説明会は今日で打ち止めにしたい。
 定時に退散。帰宅して相撲中継を見ようと思うたら、HDDレコーダのディスクに支障が出たのか、デッキが録画途中でフリーズしてしもうている。本体のスイッチを長押しして強制終了。相撲はまるまる録画でけてなんだ。幕下と十両の相撲を見るのは諦める。そして、予約していたけれどやはり前半部分は録画でけてなんだプロ野球フレッシュオールスターは後半部分をリアルタイムで見る。NHK「ニュース9」を録画してスポーツコーナーで少しでも見、明日早朝のダイジェストを録画予約する。と、「ニュース9」を見ていたら、画面の端にQRコードが表示されている。読みとってそのサイトに接続したら、幕内の相撲はすべて無料で見られるサービスをやっているのでした。今日はスマホで幕内の取組のみすべて見る。
 なんかここんとここんなんばっかりやなあ。今日もまた「思うてたんと違う」一日でありました。ああしんど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。