So-net無料ブログ作成

山の日は昨日 [季節ネタ]

 今朝も早めに起床。「ヴィンランディア」など、昨夜録画した深夜アニメを見たりして、朝食を取る。「なつぞら」ではなっちゃんは「魔法使いサリー」ならぬ「魔法少女アニー」の原画を書いていたりする。ここらあたり、原典のもじりもだんだん苦しくなってきてるなあ。
 たまっているアニメを何本か見ていたら無性に眠くなり、昼食前に午睡。昼食後、パソコンに向かいかきもの。それから本を読もうと寝床に入ったらまたしても眠くなり、結局今日は2度も午睡してしもうた。台風が近づいているから、その影響もあるのかな。まあ、明日は人間ドックに行く予定なんで、なるべく体調は安定させておきたいところではあるけれど。それにしても寝すぎやろ。
 夜はプロ野球中継を見る。えらい早いこと試合が進み、3時間もかからん。淡々と、敗れる。
 ところで、私は今日は「山の日」やと勘違いしてたんやけれど、「山の日」は昨日で、今日はその振り替え休日やったんですね。「海の日」があるのに「山の日」がないのはおかしいとかいうてつくられ、8月11日にした根拠も非常にええ加減なもんやのに、なんやしらん山の方は固定なんですね。「海の日」にはちゃんと根拠があったのに知らん間にハッピーマンデーになってた。「山の日」のほうがハッピーマンデーにしてもええくらいやのにな。
 非常にくだらん発想ですが、「山」だけに動かすことができず、「海」は水なんで動かせる、ということなんかしらん。あほくさいけれど、そこらあたりが「山の日」を固定させている真の理由やったりするかもしれんぞ。で、政権が代わった時にハッピーマンデーになり、みな驚いて言うのである。
「山が動いた!」
 そんなアホな。

 8月18日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。