So-net無料ブログ作成

スマホで執筆 [日常生活]

 今朝はゆっくり目に起きる。土曜の深夜アニメは録画する本数が少ないのと、高校野球で日曜朝の「プリキュア」「ライダー」「戦隊」がないのとで、ゆったりと過ごす。昼前に出かける。今日は「たちよみの会」例会。阪急の特急で上洛。うまく座ることができたので、駅売店で買うた「週刊朝日」を読む。いつもは火曜発売やけど盆休みの関係で昨日発売していたのです。で、次号はさ来週の火曜日発売。それやったら土曜なんて中途半端な日に発売せんと来週の火曜日にいつも通り発売したらええのにね。
 今日は例会参加は私一人。事前に古参Y氏から欠席の連絡をもろうていたので、まあ予想されたことよ。いずれまたかつての常連が懐かしさに戻ってきてくれることを信じて、私は待ち続けるのじゃ。持っていった「本の雑誌」などを読んだり、読みかけの本を読んだりしていたら、読んだ小説に触発されてアイデアが降りてきたので、スマホでショートショートの草稿を書く。こういう時のためにワードのアプリをダウンロードしておいたのです。とはいえまさかこんだけ集中して書けるとは思うてなんだ。明日から推敲して今月末までには「SFハガジン」に寄稿したいものです。
 で、一応結末まで一気に書いたら、もう散会の時間。「丸善」に寄り、新書やムック、コミックなどを購入。アニメで見た「彼方のアストラ」がおもしろいので原作を読んでみたくなったのです。
 早い夕食を取り、阪急の特急で帰阪。復路も座れたので、買うたばかりのムックを読んだりする。というわけで、今日の日記は久々に本の感想はなしです。
 帰宅後、昼間録画しておいたプロ野球中継を見る。ジャイアンツに3連敗。桑田真澄さんの解説を聞きつつ、なりふり構わず彼を投手コーチに招いたらどうやと思う。作戦コーチには古田敦也さんとか。在野で解説している人材を生かさんともったいないやないですか。
 さて、盆休みも終わり、明日から出勤。明後日には生徒が登校してくる。うちの父親なんか、いまだに教師は生徒と同じようにまるまるひと月は休めると思うていたりするけれど、今時はそうもいかんのですよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。