So-net無料ブログ作成

説得力 [日常生活]

 今日から早くも授業開始。短縮で午前中のみやけれど、私は1コマ当たった。授業というのはエネルギーを使うものなんですねえなんて、今さらながら思う。まあ、芸人さんで言うたら舞台ですからね。塾講師時代を含めて30年くらい「先生」と呼ばれる仕事をしているけれど、長期休業明けの最初の授業というのはいつも緊張してしまう。一声を発したら、すぐにペースが戻るのですけれどね。でも、夏バテ気味でスタミナ不足やから、仕事部屋に戻ったらへたってしまう。ただ、今日はへたってる間はなし。会議の都合で昼食を急いでとらんならん。食べてる最中に生徒がきて、奨学金の相談。9月初めまで入力の予備期間があるので、夏休み中に進路変更を決めた生徒が相談にくるのです。必要最低限の事項を説明。終了後、弁当の残りを食べてしまう。
 午後からは会議。会議終了後はスローペースで事務作業。まあ、明日は短縮授業の関係で受け持ちの授業はないし、会議もないし。明日できることは明日にまわす。心身ともに疲弊している時に大事な仕事はなかなかでけんものです。授業で使うスライドショー用の画像をネットで拾うたりする。
 定時に退出。休暇明け3日目でもうぐったり。蒸し暑いのは思うていたよりもこたえますなあ。
 帰宅後、追っかけ再生でプロ野球中継を見る。今日はABCとサンテレビのリレー中継。ABCのアナウンサーはこの時期高校野球を毎日のように実況中継している。今日は昼は試合がなかったけれども、高校野球からプロ野球に頭を切り替えるのは大変なんと違うかなあ。今日の実況はテレビでは恐らく初めての北條アナウンサー。いつもベンチレポートですからね。でも、ベテラン解説の福本豊さんと有田修三さんがいっぱいしゃべって盛りたてていた。今後の北條アナウンサーの健闘を祈る。タイガースは少ない得点を継投で守り切り、連勝。有田さんが「こういう場面で力を出せるのがジャイアンツに『伝統』があるからなんですよ」とベイスターズの失速との対比でジャイアンツについて語っていたけれど、有田さん自身ジャイアンツのユニフォームを着ていた経験があるので、説得力があるなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。