So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

唇に痛い痛い口内炎 [日常生活]

 今日明日は出勤日。上唇の裏に口内炎ができた。疲れが一気に出た影響か、抵抗力が落ちて風邪でもひいたか。ものを食べる時に口内炎に触れて痛む。口内炎のできてへんところから口に入れるようにするけれど、飲み物などはストローででも使わん限り否応もなく口内炎にしみてくる。明日は職場の歓送迎会。某ホテルにてごちそうです。なんでそんな時に口内炎。ビールなんか飲んだら泡がしみるかなあ。ストローでビールというわけにもいかず。ノンアルコールとストローを会場係の方に頼むしかないか。乾杯だけはそういうわけにはいかんね。困ったことです。
 今日は時間割変更などあり、一日空き時間。ひたすら教材作成。週明けの授業の分まではなんとかなったかな。
 放課後は希望者を集めて進学予約奨学金の説明会。とにかくこれをやっとかんと落ち着かん。私語をしている生徒は自分の進路についてどこまで真剣に考えているのか。締め切りを守らないと困るのは自分であることをひたすら強調。明日から休み時間にはぱらぱらと仕事部屋に相談しに生徒たちがくるんやろうなあ。一年で一番慌ただしい時期でありますね。
 上橋菜穂子「鹿の王 3」(角川文庫)読了。病に対するとらえ方が部族によって違い、また強国の支配下にはいることについてもそれぞれの立場で対応が変わる。単純に敵味方で割り切ることのできないのが、ヒトという生き物の世界。文化や価値観の違う国や部族の書き分けのうまさは、作者ならでは。次巻で完結するわけやけれど、どういう着地の仕方をするのか、楽しみですねえ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感