So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

全員しゅんすけ [プロ野球]

 昨夜は寝室に蚊が入ってきて、眠りかけると耳元で羽音を鳴らす。その度に目が覚め、布団を頭からかぶったり手で追い払ったり。熟睡どころか半分寝ぼけたような状態で朝早く起きる。午前中はテレビを友とし、昼食後は午睡。幸い明るいうちは蚊はどこかへ行っていたらしく、熟睡できた。書棚の整理なんてできたもんやございません。来週の土曜あたりにいたしましょう。
 夕刻起きてきて、プロ野球中継を追っかけ再生で見る。今日はBSで完全中継やったので、安心して寝られたのです。試合は4時間を超える長丁場。ほんまにドラゴンズとやる時は長くなるなあ。夕食後、少し読書。
 せっかく来てもろたのに、何もないのはなんですね。ゴールデンウィークの甲子園は電光掲示板の選手表示を子どもたちのためにすべてひらがなにしている。俊介は「しゅんすけ」、伊藤隼は「いとうは」てな感じ。で、これを見た今日の中継のNHK小野塚アナウンサーの感想。
「全員『しゅんすけ』に見えますね」。
 確かに! そんな感じやったけれど、それをこう簡潔に表現できるところはさすがにベテラン。言葉のセンスが違います。某局のデータばかり並べ立てて目の前の野球がおろそかになる某アナウンサーは小野塚さんの実況を何べんも聞いてもらいたいものです。
 相撲では吉田アナウンサー、野球では小野塚アナウンサーが言語センスでは飛びぬけてるなあと、改めて思うのでありました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感