So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

試験問題のストック [日常生活]

 今日も湿度高く、空も曇りがち。お山の学校は今日から考査週間。自分のテストで教室にいって生徒の質問を受けた他は、火曜日にあるテストの問題作成に没頭。日本史で前任校でも授業をしたことのない範囲なので、問題のストックがない。過去問をアレンジして、というわけにはいかんのです。
 午後からは保護者会で奨学金についての説明をする。仕事部屋に戻って問題作成の続きを始めたら、保護者が断続的に質問をしにくる。むろんていねいに応対。とはいえこの状況ではなかなか問題作成に没頭でけん。月曜の締め切り時間にはなんとか間に合うめどがついたところで、退出。
 帰宅してから例によって相撲に野球とテレビをずっと見っ放し。ただ無性に眠い。今こうして日記を書いていても眠い。昨夜は床についたら即入眠。朝、アラームで起こされるまであっという間。熟睡はできていたらしい。たぶん今夜も熟睡することでしょう。
 相撲は白鵬が阿炎に完敗。阿炎は大横綱を前にしても臆することなくのびのびと相撲を取っていた。幕下でまだ本名の堀切で土俵に上がっていた頃から、その四股の美しさで注目していたんやけれど、ついに初金星というところまできたか。これやからどんなに時間がなくても幕下から相撲を見る楽しみを捨てる気にはなれんのですよね。栃ノ心ひとり6連勝。この調子なら大関昇進はもちろん2度目の優勝もあり得るぞ。

 5月20日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)