So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ズボンびしゃびしゃ [日常生活]

 朝から大雨。自宅から最寄り駅に行く10分程度の間にズボンはびしょびしょ。雨だけやなく風も強かったのです。ベランダから雲の様子を見ていた妻から後で聞いた話では、雨が渦巻いているように見えたんやそうです。鞄は抱きかかえて傘の下にくるようにしていたけれど、それでも完全に保護することはでけなんだ。横殴りでくるんですものねえ。傘では限度があるのです。
 で、電車に乗ると、空調が効いていて雨でぬれたところから冷えてくる。休めるもんなら休みたかったけれど、そういうわけにもいかず。バス停からお山の学校に行く途中でまた濡れる。仕事部屋に入ったら湿気でむっとした空気がまとわりついてくる。窓は開け放して空気が流れるようにはしておいた。
 尾籠な話ですが、ここ数日は汗だくになっていたこともありはばかりに行く回数が極端に少なかったんやけれど、今日は汗みずくにはならなんだかわりに、何度も水分放出に行かんならんかった。もっともコンビニのくじで当たったブラックコーヒーをがぶ飲みしていたから、その効果もあったのかも。カフェインには利尿効果があるそうな。
 大阪府には大雨警報が出ていた。バス停は長蛇の列。むろん積み残して発車したりしている。そのため考査開始時間になっても生徒がかなりいてへんという状況になっていたらしい。やむなく本日も開始時間を1時間遅らせる。そのため私は昼食時間になっても試験監督に入っていたんで、試験中おなかがすいてすいて。生徒たちも早く食べたかったやろうなあ。
 放課後は採点業務などをこなして、定時に退出。やはり大雨。最寄駅から自宅に帰る間にまたズボンのすそがぐっしょり。帰宅してすぐにはきかえる。ベランダで一服つけにいくたびに細かな水滴が頭といわず顔といわずかかってくる。明日もこの調子で降るという予報。実家に電話して両親の安否を確認。テレビのテロップで避難勧告が出ていたので心配になったのです。幸い同じ地域の別の地区に勧告が出ていたとのことで、実家は大丈夫でした。
 甲子園のナイターも中止。明日以降もこの調子やと中止が続くかなあ。いくら阪神園芸でもこの豪雨ではグランド整備も大変やろうからね。

nice!(1)  コメント(0)