So-net無料ブログ作成

レジェンド解説てんこ盛り [プロ野球]

 10連休も今日で終了。慢性的な疲れがわずか10日休んだだけでとれるはずもなく、それでもなんかだらだらと過ごしてしまう10日間になった。明日はいきなり目いっぱい授業のある日。こちらもペースを取り戻せるか不安やけれど、生徒さんたちもいきなり平日モードに戻れるかどうか。何度も書いているけれど、年度初めの10連休なんていうのはあまり益はないと思うなあ。
 午前中は録画した番組を見たりしてからまたうとうと。昼食後、これはいかんとまずパソコンに向かい少し作業。それから読み終えて積んでいた本などを書棚部屋に持っていく。というても本の整理をするわけでなく、とりあえず移動しただけではあるのですが。まあ、最低限やっておこうと思うた事はできた。
 そのあとはひたすら読書。さすがに途中で寝てしまうというようなことはなし。夜はプロ野球中継を見る。神宮球場は久しぶりにナイター。サンテレビ開局50年記念ナイターということで、解説は小山正明さん、福本豊さん、掛布雅之さんと豪華メンバー。しかもタイガースの先発投手は背番号50の青柳投手。これはもう勝たなあかん試合やぞと思うて見てたら、初回にいきなりミスから2点取られ、残念ながら負けてしまいました。明日の中継はテレビ大阪で江夏豊さん。明後日はまたサンテレビで田淵幸一さんと掛布さん。小山さんは父の世代の大選手やけれど、それ以外の方たちは私が子どものころから活躍し、生でそのプレーも見たことのある大選手ばかり。先日のサンテレビの中継では吉田義男さんと真弓明信さんが解説をしていたし、こういう方たちの解説で野球を楽しめるんやから、贅沢というか恵まれているというか。サンテレビやテレビ大阪を見られん地方の方には申し訳ないけれどね。これでまだ村山実さんがご存命であればなあ。
 最近は「レジェンド」というんやそうやけれど、ちゃんと映像が残っていたりプレーを見たものがようけいてるんやから、「伝説」というのはおかしいと思うね。「レジェンド」というなら、プロ野球草創期の澤村、景浦、中河、スタルヒンなど、ニュース映画や写真だけで断片的にしかそのプレーが残ってへん名選手たちのことをいうんやろうと思うけれどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ