So-net無料ブログ作成

オーナーはお年? [コンビニ]

 今日も午前中は不調。午後からは持ち直して、親睦会の会計の仕事や会議。教材作成は進まず。明日こそなんとかせねば。
 定時に退出。帰宅して録画した相撲中継をまず見る。なんと栃ノ心は阿炎に引き落とされ、鶴竜は碧山をもろに引いて押し出されてともに2敗に後退。11日目にして幕内のトップは平幕の朝乃山一人という意外な展開。でもこのまま朝乃山が千秋楽まで勝ち続けるかというと、上位と当てられて苦しみそうやからなあ。おもしろくなってきた。
 続いてプロ野球中継を追っかけ再生で見る。今季のスワローズ戦はどの試合も息詰まるような接戦になるので面白いなあ。そして、昨日梅野捕手がヒーローインタビューで「明日も勝つバイ」とやったのに、連勝。ついに“新庄の呪い”が解けた! いやあよかったよかった。
 現在のマンションに転居した時にはすでにあった近所のローソン。行き帰りに寄るのに便利なところにあったんで、毎日というわけにはいかんけれど、よう利用させてもろうていた。そのローソンがついに今月末で閉店という貼り紙がしてあった。マンションの1階にある店なんで、このあともまた別なコンビニが入るかもしれんけれど、店のパートの人とも顔見知りになっていたし、寂しいものはあるね。そういえばここしばらくオーナーの名札をつけていた高齢の男性の姿を見ることがなくなった。実はこのオーナー、もう1軒ローソンを経営してたけれど、何年か前に閉店して現在の店だけに絞っていた。朝から不器用にレジでバーコードを読み取っていたりしていたのに。
 推測するに、オーナーが高齢で経営から手を引くことにしたんやないかと。というのも、朝夕結構にぎわっていて、立地的にも近くにビジネス街があったりして、集客が悪くて閉店したとは考えられんからなんですね。
 朝のパートの人だけやなく、夕方のパートに入っている人もずっと顔ぶれが変わってへんだし、安定した感じやったからね。
 最近は人手不足でセブンイレブンなんか24時間営業をしないでもよいというところへ方向転換したりしているし、オーナーが経営を続けられなんだらフランチャイズ店の場合はもう閉店ということになるんやろうなあ。長いこと利用させてもろうていただけに、さびしい限りです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感