So-net無料ブログ作成

支給型奨学金拡充 [教育]

 朝からひと雨。出がけはやんでいたけれど、傘を持って出る。案の定、お山の学校に近づくにつれて雨が強くなり、行きの車窓には大粒の水滴がついている。
 午前中は授業や成績処理業務。午後から出張。日本学生支援機構の大学予約奨学金の説明会のため、大阪府庁に。毎年支援機構に対しては大量の質問が飛ぶけれど、今年もひっきりなしに質問が。私も手をあげたけれど、いつまでたっても当たらないのでやめにした。
 一昨年は支給型奨学金の創設。昨年はマイナンバーの使用開始。そして今年は支給型奨学金の拡充と、制度が次々と変わる。そやからしっかりと説明を聞いとかんとあかん。
 これまでは申し込みはパソコンからしかでけなんだけれど、今年からはタブレットやスマホからでもできるようになりましたというけれど、スマホの場合、入力控えのプリントアウトはどうするねんというのが知りたかったんやけれどね。まあたいていの学校はこれまで通り一斉に学校のパソコンで申し込みをさせることになるやろう。そうせんと把握でけなんだり、入力ミスをその場で直したりとかでけんようになるからね。
 不安感たっぷりで会場を後にする。大阪府庁からの帰宅なんで、いつもより1時間近く早く帰宅。最寄駅からの帰路もよう降っていた。
 帰宅後は、プロ野球が中止になったので妻とたまっていた録画を何本か見る。あれからデッキもご機嫌を直したみたい。読書も少し。
 昨夜は寝苦しく、熟睡できてへん。府庁に行く車中でも本を手に取ったまま寝てしもうた。今日は早目に寝ましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校