So-net無料ブログ作成
日常生活 ブログトップ
前の10件 | -

どっがらがっちゃ [日常生活]

 盆休み明けの最初の週ということで、かなりへたばっております。これで仕事部屋に冷房があればまだましなんやろうけれど、とにかく扇風機の風が当たる範囲でしか行動でけん。短縮授業の関係で今日は授業がなく、緊張感がないのが裏目に出てしもうた。保護者との電話対応でも受け答えが食い違うて長電話になってしもうたり。一日中なんかしっくりこない。
 帰宅してプロ野球中継を追っかけ再生で見る。妻が所用で出かけていて不在やったので、かえってくる前に……と授業で使えそうなDVDを引っ張り出そうとする。積み上げたDVDのかなり下の方ににあり、ずぼらをせんと上のを取りのけて出したらよかったのに、そのまま引っ張り出す。やっくり、ゆっくり。無事引き出せたので、上の方を押さえていた手の力を抜きつつ一枚分のスペースをじわじわと詰めていったけれど、ちょっとバランスが狂い、積んでいたDVD全部がどっがらがっちゃと倒れてしまう。あらあらあらと片づけているところに妻が帰宅。その他こまごまと帰ってからもしっくりいかず。
 救いはタイガースが大勝して3連勝したこと。これで負けてたらもう立ち直れなんだかもしれんね。
 明日一日乗り切れば、休み。そう思うと集中力が不思議と出てくるものなのです。そやけど今日はあかなんだなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

説得力 [日常生活]

 今日から早くも授業開始。短縮で午前中のみやけれど、私は1コマ当たった。授業というのはエネルギーを使うものなんですねえなんて、今さらながら思う。まあ、芸人さんで言うたら舞台ですからね。塾講師時代を含めて30年くらい「先生」と呼ばれる仕事をしているけれど、長期休業明けの最初の授業というのはいつも緊張してしまう。一声を発したら、すぐにペースが戻るのですけれどね。でも、夏バテ気味でスタミナ不足やから、仕事部屋に戻ったらへたってしまう。ただ、今日はへたってる間はなし。会議の都合で昼食を急いでとらんならん。食べてる最中に生徒がきて、奨学金の相談。9月初めまで入力の予備期間があるので、夏休み中に進路変更を決めた生徒が相談にくるのです。必要最低限の事項を説明。終了後、弁当の残りを食べてしまう。
 午後からは会議。会議終了後はスローペースで事務作業。まあ、明日は短縮授業の関係で受け持ちの授業はないし、会議もないし。明日できることは明日にまわす。心身ともに疲弊している時に大事な仕事はなかなかでけんものです。授業で使うスライドショー用の画像をネットで拾うたりする。
 定時に退出。休暇明け3日目でもうぐったり。蒸し暑いのは思うていたよりもこたえますなあ。
 帰宅後、追っかけ再生でプロ野球中継を見る。今日はABCとサンテレビのリレー中継。ABCのアナウンサーはこの時期高校野球を毎日のように実況中継している。今日は昼は試合がなかったけれども、高校野球からプロ野球に頭を切り替えるのは大変なんと違うかなあ。今日の実況はテレビでは恐らく初めての北條アナウンサー。いつもベンチレポートですからね。でも、ベテラン解説の福本豊さんと有田修三さんがいっぱいしゃべって盛りたてていた。今後の北條アナウンサーの健闘を祈る。タイガースは少ない得点を継投で守り切り、連勝。有田さんが「こういう場面で力を出せるのがジャイアンツに『伝統』があるからなんですよ」とベイスターズの失速との対比でジャイアンツについて語っていたけれど、有田さん自身ジャイアンツのユニフォームを着ていた経験があるので、説得力があるなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リスニング仕事部屋 [日常生活]

 愛すれどTigers「ジャイアンツに今季4度目のカード3連敗」を更新しました。

 今日から本格的にお仕事再開。前回出勤してから12日ぶりの出勤であります。お山の学校は遠いなあと改めて実感。
 親睦会の会計の仕事、在学中の奨学金に関する事務作業などを午前中にすませ、午後からは会議。一つ仕事をしては時々休みながら、ブルーノ・ワルターのモーツァルトの交響曲などを聴いて心に栄養補給をする。ニューヨーク・フィルとの「プラハ」なんてぐいぐい来て心地よいなあ。
 一人きりの仕事部屋はもう私のリスニングルームですよ。仕事なんかせんとずっと名演にひたっていたいけれど、そうもいかん。あくまで仕事の合間の骨休めですからね。仕事をしている時は聞き流せるような演奏のCDをかけています。具体的に演奏家や曲名はかきませんが。その演奏が好きという人もいてると思うので。
 昼ごろはミストみたいな雨がささっと時おり降るくらいやったけれど、定時に退散するころには本降りに。仕事部屋に置いてあるビニール傘をさして帰る。
 帰宅したらもうぐったり。今日はタイガースの試合もないし、昨日買うたコミック「彼方のアストラ」をちょびちょびと読む。アニメで見て話を知っているけれど、原作はまた違う面白さがある。
 夜はパソコンに向かい、少しかきもの。さあ、明日から生徒たちも来るぞ。朝の通勤バスが一気ににぎやかになるなあ。バス停であまりはしゃぎ過ぎて一般の乗客に迷惑をかけねばよいのですが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホで執筆 [日常生活]

 今朝はゆっくり目に起きる。土曜の深夜アニメは録画する本数が少ないのと、高校野球で日曜朝の「プリキュア」「ライダー」「戦隊」がないのとで、ゆったりと過ごす。昼前に出かける。今日は「たちよみの会」例会。阪急の特急で上洛。うまく座ることができたので、駅売店で買うた「週刊朝日」を読む。いつもは火曜発売やけど盆休みの関係で昨日発売していたのです。で、次号はさ来週の火曜日発売。それやったら土曜なんて中途半端な日に発売せんと来週の火曜日にいつも通り発売したらええのにね。
 今日は例会参加は私一人。事前に古参Y氏から欠席の連絡をもろうていたので、まあ予想されたことよ。いずれまたかつての常連が懐かしさに戻ってきてくれることを信じて、私は待ち続けるのじゃ。持っていった「本の雑誌」などを読んだり、読みかけの本を読んだりしていたら、読んだ小説に触発されてアイデアが降りてきたので、スマホでショートショートの草稿を書く。こういう時のためにワードのアプリをダウンロードしておいたのです。とはいえまさかこんだけ集中して書けるとは思うてなんだ。明日から推敲して今月末までには「SFハガジン」に寄稿したいものです。
 で、一応結末まで一気に書いたら、もう散会の時間。「丸善」に寄り、新書やムック、コミックなどを購入。アニメで見た「彼方のアストラ」がおもしろいので原作を読んでみたくなったのです。
 早い夕食を取り、阪急の特急で帰阪。復路も座れたので、買うたばかりのムックを読んだりする。というわけで、今日の日記は久々に本の感想はなしです。
 帰宅後、昼間録画しておいたプロ野球中継を見る。ジャイアンツに3連敗。桑田真澄さんの解説を聞きつつ、なりふり構わず彼を投手コーチに招いたらどうやと思う。作戦コーチには古田敦也さんとか。在野で解説している人材を生かさんともったいないやないですか。
 さて、盆休みも終わり、明日から出勤。明後日には生徒が登校してくる。うちの父親なんか、いまだに教師は生徒と同じようにまるまるひと月は休めると思うていたりするけれど、今時はそうもいかんのですよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出勤はストレス? [日常生活]

 今日は1週間ぶりに出勤。別にこの日が出勤日と決められているわけやなく、明日から盆休みを取るので、その前の日くらいは出勤して休み明けにスムーズに仕事をしておこうということで、自分で決めたのです。
 ところが、なぜか昨夜寝る前くらいからストレス性のめまいがする。朝起きてもめまいはおさまらん。
 私はそんなに出勤するのが嫌なんか。それとも1時間半かけてお山に行くのが嫌なんか。なんにしても特に急用もないのに自分で決めた出勤日やのにこれだけストレスがかかるというのはちょっと……。早期退職した方がええんか、なんてちらりと頭によぎったりして。
 出勤したら、管理職から教育委員会に出す報告を作るように依頼され、午前中はその仕事が中心に。やはり出勤してよかった。なんなと仕事はあるもんです。
 午後は教材作成、そして教材や「いじめアンケート」の印刷など。ばたばたと動いているうちに、めまいは消えた。昨日までだらだらし過ぎてたのがいかんかったかな。
 定時に退散し、帰路にTSUTAYAで会員証の更新をしてから、帰宅。追っかけ再生でプロ野球中継を見る。今日はサンテレビなんで、ぼこぼこにやられても最後まで中継してくれます。この前もこんなことを書いたような気がするな。ぼこぼこにやられましたけどね。解説はおなじみ福本豊さんと、ゲストに田淵幸一さん。いやあ、私が子どものころに憧れていたスターが、試合展開がもうぐだぐだになったので、あの頃の思い出話をあれやこれやとしてくれた。なんて贅沢な。サンテレビとKBS京都が入らない地域のプロ野球ファンのみなさんには申し訳ないくらいです。
 てなわけで、久々の出勤は、ひたすら仕事をすることでストレスをなんとか抑えこんだ感じになりました。はたして盆休み明けの出勤日の時はどうなるのか。ちょっとばかり不安やね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

教材作りが楽しい! [日常生活]

 毎年のようにシステムの変わる日本学生支援機構のおかげで無体に忙しかった7月も今日でおしまい。今日は残務処理をしに出勤しに行ったような感じ。親睦会会計の仕事の残りを少し。用事のある先生はたいてい休暇を取ってはって、こちらの仕事が片付くのは来月下旬になるか。あとは休み明けの授業の教材作りなど、久しぶりに学校の先生らしい仕事をした。ああ、教材作成がこんなに楽しいなんて! 定時に退散。次回出勤予定日を仕事部屋の扉にはりつけておく。すんなりと帰宅し、追っかけ再生でプロ野球を見る。今日はサンテレビ、KBS京都とABCのリレー中継。試合はあっさり進んで昨日のような劇的なことも起こらずあっさり負ける。タイガース川柳のひねりようもない。
 てなわけで、仕事も一段落つき、明日からしばらく年休消化。明日はとりあえず休養に専念するか。
 それにしても帰路の車中で読書に集中できず、比較的読みやすい小説なのにほとんどページが進まんのには困った。とにかく仕事部屋は蒸し暑く、それだけで体力を大幅に消耗していたのですね。
 明日は寝る!
 というわけで、せっかく来ていただいたのに中身のまるでない日記を読ませてしまいました。明日はもう少しましになるはずです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝床でラジオはいけません [日常生活]

 朝はまだ少しばかり涼し目。でもお山の学校についたころには汗だく。蒸し風呂のような仕事部屋で扇風機の風に当たりながらひたすら奨学金の事務作業。午前中のうちに、学生支援機構が委託している民間業者へ送付できた。これで8月は安心して休暇をとれる。
 午後からはなかなかエンジンがかからなかったけれど、親睦会の会計の仕事をする。ずっと手をつけられてなんだのをやっとこさできるようになったのです。
 それにしても、何度も書くけれど、自分の本業は何なのかと思うねえ。
 定時に退散。帰宅してプロ野球中継を追っかけ再生で見る。今日はカンテレが中継。9時前に中継終了。寝床にラジオを持っていって中継を聞く。疲れている時に布団はいかんねえ。うとうとしているとアナウンサーが絶叫していて起こされる。どうやらソラーテがサヨナラホームランを打ったらしい。なんでこういう試合の日に限って完全中継やないんかなあ。仕方なしにスマホのDAZNアプリでハイライトを見る。明日の朝の「おはようコール」を録画してゆっくり見よう。でもこういうのはタイムシフトであろうと実況でないとなあ。
 教訓。疲れて帰った日に、寝床でラジオはいけません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウォシュレットとプレ金 [日常生活]

 一週間かけて生徒にさせていた奨学金申し込みのネット入力も、今日が最終日。担任の先生方の協力もあり、なんとか予定していたの生徒すべてが入力を完了。予定していた日に無断欠席をした生徒は、担任の先生が呼び出して直接連れてきてくれた。入力できなんだら自己責任、というくらい突き放してもよかったんやけれど、そこはやはり借金してでも進路をしっかりとしたものにしたい生徒たちを助けるのが私の責務ですからね。
 午後は昨日までに入力した生徒たちの成績などのデータをひたすら打ち込む。今日入力した生徒たちの分は来週にならんと入れられん。仕事の完了まではまだまだ先が長いのです。
 ほっとしたらむやみに眠くなり、それでも定時で退散。帰路、駅前の本屋さんで妻の「月刊フラワーズ」を買うて帰れる。
 帰宅したら、今度は家事の手伝い。ウォシュレットの水漏れがひどくなってきたので、妻がマニュアル片手にたまっていた水を抜こうとしていたんやけれど、むやみに栓が固く、苦しんでいた。というわけで、すぐに栓をひねろうとするけれど、これは確かに固いしすぐに指が痛くなる。妻に箸を持ってきてもらい、つまみをはさんで梃子の要領でまわしてみる。最初は箸が折れたりしたけれど、なんとかゆるんで、無事水抜きに成功。きっちり締め直して、復旧。
 へたりつつも、プロ野球中継を見る。おおお、新外国人ソラーテのホームランで勝利! 研究されて穴が見つかるまではこの調子で打ちまくってや。
 とにかくしんどく忙しい1週間やった。土日はゆっくり休むぞう。
 ところで、今日って「プレミアム・フライデー」やったって、みなさん覚えたはりました? 官邸サイドでも口にしなくなったなあ。実情に合わん政策なんてこんなもんです。先の選挙で野党はここらあたりを筒いたらよかったのに、野党の人たちもみんな「プレ金」なんて忘れてたんと違いますか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田舎のバス [日常生活]

 今朝はスポニチの「タイガース川柳」で久々に佳作入選。
 ひとつ勝つ ただそれだけが 嬉しくて
 タイガースファンの心情をよく詠んでいて、選者の成瀬さんもほろりときたとコメントしてくれはった。でも、今年はなかなか週間賞に届かんなあ。
 ええことがあれば悪いこともあり。昨日、仕事上でミスをしてしまい、今日は午後から校長に注意された上に雨の中、家庭訪問。行きのバスはうまく乗りつげたけれど、帰りのバスの乗り継ぎが悪くバス停で雨の中1時間弱待つはめに。自腹を切ってタクシーに乗ろうと思うけれど、そのタクシーすら来ない。お山の学校の方がバスターミナルがあったりしてよほど便利やったりする。1時間に1本とかですもんねえ。古い歌に「田舎のバス」というのがあるけれど、おんぼろ車ではないにしてもこの本数は田舎のバス並みです。
 へとへとになって仕事部屋に戻ると、生徒がきて奨学金の書類のチェック。早く帰りたいけれど、そこはじっくりとやらんとあかんところ。結局通常より1時間遅れで退出。残業時間のほとんどがバス待ちというのはいかがなものか。
 帰宅して、プロ野球中継を追っかけ再生で見る。こちらも4時間超の延長戦で引き分け。
 朝、川柳の入選で気をよくしていたのが一転してさんざんな日になってしもうた。気持ちを切り替えて明日はええ日にしたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まるで馬車馬のように [日常生活]

 明日から3連休。そやから今日中に片づけてしまわんならん仕事がようけありまして、とにかく馬車馬のように働く。奨学金の書類提出締め切りを今日に設定しておいたので、ひっきりなしに生徒が来る。書き方についての保護者からの質問の電話が次々とかかってくる。生徒の波がひいた後は本日締め切りの教育委員会への人権教育に関する報告書の作成。成績業務。成績会議。火曜日の授業の準備。それでも残業はほとんどせずに退散。集中力がもたん。実際、成績業務で入力ミスも見つかったしね。
 帰宅して相撲を見る。今日はちゃんと幕下の相撲から録画できていた。よかったよかった。栃ノ心は休場。まあ、昨日までの相撲を見ていたら全く力が入ってなんだからね。
 夕食時はプロ野球オールスター戦を追っかけ再生で見る。最後まで見てしまおうと思うたら、9回表で地上波の中継はおしまい。で、BS朝日に切り変えたら、もう試合は終わってたみたい。まあええかと思うていたら、先ほどスポーツ紙のサイトを巡回しているとなんと中継終了後にわれらが原口選手が代打ホームランを打って表彰されてるやないですか。あらあらあら。しかたないなあ。明日の朝の「おはよう朝日土曜日です」で見せてくれるやろうから、そちらで見よう。
 というわけで、いろいろと問題山積してはいるけれど、とりあえずめどがつくというところまで仕事もできたし、明日から3連休やし、と思うたら、無性に眠くなってきた。緊張感から解放され、疲れが一気に出たか。そこまで仕事人間やないつもりなんやけれどねえ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日常生活 ブログトップ