So-net無料ブログ作成
日常生活 ブログトップ
前の10件 | -

中抜け野球観戦 [日常生活]

 土曜日といえども目覚めは平日と同じ時間帯、というのが当たり前になっていたんやけれど、今朝はかなりゆっくり目に目覚める。いやあ、よう寝た。先週、かなり責任の重い仕事をたてつづけにこなしたから、かなり疲れてたということやね。緊張の糸が切れて、体がそれだけ睡眠を求めていたということか。
 起きてから朝食を取りながら昨日と今日の「なつぞら」を見る。お、高畑勲さんをモデルにしたとおぼしき人物が登場。次は宮崎駿さんか、手塚治虫さんか。あ、こんなことばかり書いていると私はドラマのストーリーなどは全く気にしていないみたいに見えるなあ。これはあくまでお話を楽しみ、広瀬すずさんの可愛らしさを堪能した上でのことですよ、為念。
 そのあとは深夜に録画したアニメを見て、パソコンを立ち上げてスポーツ紙のサイトを巡回し、昼食。食後、少しだけ午睡……のつもりが、けっこう寝てしもうた。
 わっ、いかん。プロ野球中継は今日は完全中継と違うのに。起きてすぐ、追っかけ再生で見るけれど、リアルタイムには追いつかず、中継終了の時刻近くに再生をやめてそこだけリアルタイムで見る。幸い試合展開は再生部分ではタイガースがリードをしたところから見ていて、リアルタイムの画面ではそれからリードを広げているというものやったんで、ほっとする。これ、逆転されてたりしたら、録画してまだ見てない部分は苦痛でしかないもんね。
 幸い試合終了まではなんとか放送時間に入った。ヒーローインタビューと監督インタビューはラジオで聞く。で、そのあと録画した残りを楽しく見る。
 まあ、疲れていたからたっぷり午睡したかったけれど、こういう日に限って完全中継やないんやなあ。明日も完全中継やないしね。
 夕食後は少しばかり読書。明日も完全休養日。来週はG20のため、3日間しか授業がないから、休校日に休暇を取ってゆっくり休もう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マンガみたいな髪型 [日常生活]

 今日は「たちよみの会」例会。今週はゴルフ中継のために「仮面ライダー」も「戦隊」もなかったんで、昨晩録画した深夜アニメのほか、ドラマ「雲霧仁左衛門2」を2話見る。
 昼前に出る。阪急の特急で上洛。今日は「京とれいん」の次の特急に乗ったので、途中から座れたりした。河原町についてまず喫煙所で一服。と、少し離れたところに「ジョジョの奇妙な冒険」の登場人物のようなリーゼントを頭に盛った人物を目撃。「ジョジョ」やなく「氣志團」のほうか。うーむ、マンガみたいな髪型というのは現実にあるもんやなあ。
 一服つけて「フランソア喫茶室」に向かう途中、四条通を歩いていた若い白人女性の着ているTシャツに目が釘付けに。「丸尾末広」と太ゴシックで書かれていて、その下に丸尾さんのものと思われる絵がプリントしてある。どこで買うたんや、そんなシャツ。それになんで丸尾末広やねん。なんとも立て続けに予想もしてへんものに出くわしてしもうたわい。
 例会には古参会員A氏が今日も顔を出してくれた。ありがたいことです。用事があるということで早々と出ていかはった。私はその後しばらく読書をしてから早めに切り上げ、「丸善」で文庫本や新書本、ムックなどを購入。夕食をとり、帰阪。
 帰宅したらまだプロ野球中継は録画中。5時間近い熱戦で、引き分け。追っかけ再生をして見る。デーゲームをタイムシフトしてナイターで見るようなもんですからね。ああ疲れた。
 吹田で警官が刺殺され、拳銃を奪われた。犯人が捕まらなんだら明日は休校。でも教職員は出勤。10時までにつかまったら午後から授業。自分の安全確保のために休暇を取る、というわけにはいかんのですねえ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やめんといてね塩澤編集長 [日常生活]

 朝は早く起き、昨夜録画した深夜アニメを見る。録画した本数が少ないんで、見てへんドラマも見られるかなあと思うていたら、職場の同僚から電話。ここにはくわしくは書かへんけれど、昨年度中退した生徒についての質問。できれば休日の朝やなく、明日職場で聞いていただきたかった。もっとも、授業があったり事務作業がたんとあったりして、答えている暇はないかもしれんけれど。
 というわけで、見るつもりやったドラマは見ずに、「仮面ライダージオウ」「ジュウソウジャー」を見てから、パソコンに向かい、書きものを少し。昼食後、しっかりと午睡。とにかく少しでも疲れを取っておきたい。
 夕刻、追っかけ再生でプロ野球中継を見る。3タテも覚悟したけれど、土壇場で同点に追いつき、9回裏、またもやドラマティック原口がドラマティックにサヨナラヒット。シーズン前に約束してた「必死のグッチ」をヒーローインタビューでファンとともに叫ぶ。ファンを喜ばすことが自分の使命というような選手ですねえ。今年か来年かそれ以降か知らんけれど、きっと近い将来に優勝を決める一打を放ち、監督に続いて胴上げされるに違いない。予言やないです。外れたらかんにん。
 夕食後は妻と出版業界の話題について話をする。津原泰水さんの文庫の帯に早川書房の塩澤さんが「この本が売れなかったら編集者をやめます」というコピーをつけているのに対し、「1冊でも売れたらやめんでええということになるねえ」なんて。私が1冊買うてますから、とりあえず売れました。そやから塩澤さんは編集者をやめんといてね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロはベストコンディションで [日常生活]

 入梅。朝から雨。お山の学校も湿度はすこぶる高く、ちょっと動いただけでへとへとに。それでも奨学金の仕事を中心にほとんど休む間もなく働く。とにかく気力が続く限り動く。まだまだ作業の残りはあるけれど、限界を悟り定時に退散。
 これだけ降ったら甲子園のナイターは中止やろうと踏んでいたんやけれど、さすがは阪神園芸、試合できましたねえ。とはいえ内外野ともグラウンドコンディションは良くなく、タイガースもファイターズも守備のミスがけっこうあった。スコアは1点差と緊迫した試合に見えるけれど、内容的には凡戦。交流戦なんで日程消化を優先させたのかもしれんけれど、せっかく楽しみにしてきた観客に対して失礼にあたるんやないかなあ。
 雨天中止になったら、せっかく楽しみにしていた試合が見られなくなったお客さんには悪いかもしれんけれど、やはりコンディションの良い状態でこれぞプロという試合を見てもらうのがプロとしての礼儀なんやないやろうか、なんて思いながら、眠気と戦いつつナイター中継を見る。
 というわけで、頭が働いてへんのに無理やり文章をひねり出して書いた日記を公開するのは皆様に失礼にあたると思うので、今日はここらへんで終わります。すみません。
 明日は恩師のお墓参りとクラス会に誘われていたけれど、月例の医者行きと重なったりしたんで欠席にした。今の体調やと飲み会に行ったらぶっ倒れそうなんで、欠席で正解やったかも。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今ならセクハラ [日常生活]

 本日はお山の学校は体育祭の予行。私の仕事は荷物置き場になっている各教室の施錠と生徒が勝手に校舎に入らんように見張る立ち番。
 正直、子どもの頃から運動会とか体育祭というような催しは苦手なんで、ここ数年は立ち番などグラウンドにほとんど出んでもええ仕事があたっているのはありがたい。前任校では放送係かなんかで本部席詰めやったり、担任を持っている時は生徒といっしょにテントの下に座っていたり。大縄跳びをいっしょにしろとか全員リレーに加われとかいう年もあった。今日はグラウンドの外側にあるベンチに座り、時々やってくる生徒にテントに戻るように指示したりするだけ。
 午後からはこの半月関わっている生徒指導の件に時間を割いた後、仕事部屋で来週の授業の教材作成。あまり時間が取れなんだので、明日も立ち番の合間を縫うて準備に徹することにしよう。
 全員リレーで思い出した。まだ中学校で講師をしている20代の時、生徒のクラス対抗リレーに教員チームの一人として強制的に参加させられたことがあった。私は子どものころから競走というもので誰かの前を走ったなんてことのない人なんで、断ったんやけれど、20代の男性教師というだけで出んならんかった。自分のせいで教員チームが負けるとなると申し訳ないんで、必死に走ったね。バトンを次の人に渡したあと、ぶっ倒れそうになった。こういうのは今やとセクハラになるんやないかなあ。
 明日は体育祭。タイガースの帽子をかぶり、度つきサングラスをして、ベンチに座って涼むことにいたしましょう。
 夜はナイター中継を追っかけ再生で見る。タイガースはジャイアンツに連勝。自分がやらん運動は楽しく観戦するのでありました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デッキも不調 [日常生活]

 愛すれどTigers「糸原サヨナラ打でスワローズに3連勝」を更新しました。

 昨夜録画予約した深夜アニメはHDDレコーダの不調で録画できず。楽しみにしていたものもあっただけに、残念。ただまあかなり酷使してるから、デッキが不調になっても文句は言われませんが。この2週間はBSの相撲中継が始まる午後1時からプロ野球中継が終わる午後10時くらいまでフル稼働してたりして、さらにW録画でアニメやドラマを録画し、やっといったん電源が切れたかと思うとすぐに深夜アニメの録画で夜通し稼働。まあHDがクラッシュせなんだだけましと思わねば。
 今日は授業がぱんぱんにつまった月曜日。今週末には体育祭があって、その準備などで生徒たちも浮き足立っている。私の授業は「総合的な学習」やったり選択科目の「旅発見」やったりと、教科科目と比べるとつい気が抜けてしまうのかなあ。こっちもきつい中仕事してますねん。急に夏日になったりして不快指数も一気に上昇しているからねえ。
 というわけで、定時に退散。帰宅して「なつぞら」を見たくらいで、あとは読書。
 それからパソコンに向かい、書きものをする。明日は雨天の予報。こういう日に限って外に出んならんのやからこたえますねえ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニコニコ動画はピンチ? [日常生活]

 やっと金曜日。今週はなぜか毎日午前中ずっと眠くて苦しんだ。今日も試験監督のあと、コーヒーをがぶ飲みしても眠くて困った。午後からは来月に行われる「人権講演会」の打ち合わせのため、市民ホールへ。毎度のことながら、帰りは電車とバスの乗り継ぎが悪く今日も1時間近くバス停で待たされる。いつもならそのために本を用意していくんやけれど、今日は出かける支度をしているところへ、差別用語についての指導の相談をしにきた先生とぎりぎりまで話をしていたんで、ホールの担当者に渡す書類と財布はなんとか忘れず紙袋に入れたんやけれど、持っていくつもりやった熱中症対策用のペットボトルのお茶と本を入れ忘れてしもうた。50分ほどスマホをいじって過ごす。なんてもったいない時間の使い方よ。ああ、この私が本を忘れるなんて! 職場に戻り、成績処理関係の作業などをしてから定時で退散。
 帰宅後はプロ野球を追っかけ再生で見る。今日の中継はBS-TBS。中継延長はなし。夕食後、放送終了すぐにパソコンを立ち上げて「ニコニコプロ野球中継」で観戦。そやけど前にも増して途中で画面が消えて「プレミアム会員になれば見られます」という表示が頻繁に出、しかももとの画面に戻らん。「ニコニコ」苦戦していると聞いていたけれど、これ、ちょっと危ないんやないか。仕方がないのでスマホの「DAZN」に切り替えて試合終了まで見、すぐにラジオに切り替えてヒーローインタビューはラジオで聞く。
 というわけで、相撲を見ている時間がなかった。ああもう13日目なんて一番おもしろい日やのに。明日はお休みなんで、朝のうちに見てしまうことにしよう。先週は歓送迎会やったんで、やはり翌朝見たんやったっけ。BS-TBSもBS日テレみたいにサブチャンネルで延長してくれへんかなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立って見とき [日常生活]

 今日も朝からアニメやらなんやらいろいろ見て、疲れて眠くなってきたけれど、「たちよみの会」例会のために京都四条河原町へ。
 気候がええ時期なんで、往路の阪急の特急は子ども連れの乗客でいっぱい。私は一番前の車両の一番前の席に座ることができたんやけれど、鉄道好きの子どもを連れた親が傍若無人というのかなんというのか。
 子どもを老人や障碍者、妊婦などの優先席に座らせて運転席を後ろから見させる。途中の停車駅で一度出ていってすぐ戻る。むろん座席はお年寄りが待ってましたと座っている。
「しょうがないなあ、立って見とき」
 最初から立って見させたらええのにね。眠いので目を閉じてうつうつしようとしても子どもたちが気になって寝られへん。
 河原町の駅に電車が入ると、「わ、『京とれいん』や」と子どもが騒ぐ。「よし、あれに乗るぞ」やて。折り返し乗車かいな。あかんやろ。
 というわけで、眠い眠い状態で「フランソア」へ。ここも例によっていっぱいの人。古参A氏がきてくれて、丸善まで着き合うてくれた。
 早目に帰阪して相撲と野球の中継を録画で見る。栃ノ心と鶴竜がそろって負けて勝ちっ放しはなし。タイガースは今日も完敗。
 ああ、また眠くなってきた。そろそろ寝よう。自宅なら電車好きの子どもに邪魔されることはないやろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幹事は辛いよ [日常生活]

 今日は午後から弁天町まで行って市岡高校で人権教育研究会の総会と講演。終了後、電車を乗り継ぎ、千里中央のホテルへ。職場の歓送迎会で、親睦会会計の私は受付業務。幹事長の同僚とホテル側とうちあわせたりして準備。ところが人がなかなかそろわん。生徒指導が重なり、さらに保護者からのクレームの電話の対応に管理職が追われるなどしていて、司会役の人までが開始時間になっても来られない。
 仕方なく幹事長が司会をし、私はもう一人の幹事の人と交代で、遅れてくる人の受け付けをする。会場内で歓声が起きているのに、一人寂しくなかなか来ぬ人を待つ身の辛さよ。交代して会場に入り、ひたすら食事をして、転出した人への餞別を渡したりというようなことをした後、また交代で受け付けに。
 司会の人たちは後半になってやっと来場。ホテルの係の人と打ち合わせをしていないので、タイミングがよろしくない。保護者対応をしていた管理職は、閉会10分前にやっと会場入り。最後まで来られないかとひやひやしていたけれど、間に合うてよかった。
 来年度の仮予約をしたりしてから、やっとのことで帰路に。
 野球も相撲も録画してあったけれど、今日はもう見られへんなあ。明日の朝、早起きしてみるか。
 欠席者への払い戻しやホテルへの支払いなど、会計の仕事はまだまだ残っている。せっかく転出した人とゆっくり話したりしたかったけれど、その時間もなし。幹事は辛いねえ。

 5月19日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電池切れのアラーム [日常生活]

 朝、アラームが鳴らず、炊飯器の炊きあがりのメロディで目覚める。なんで鳴らなんだんやとアラームに使用しているガラケーを見たら、電池が切れていて画面は真っ暗。アラーム用にしか使うてへんとはいうても、電源を入れっぱなしやったらそらいつかは電池切れますわ。
 なんとか朝食を食べる時間はあったので、急いで食事をして出勤。仕事には十分間に合う時間に目覚められたのでよかった。一応生活リズムというやつは体に染みついているのですね。
 ここ1週間、生徒指導のための会議や打ち合わせでてんてこ舞いをしているんやけれど、今日も通常の会議に加えて打ち合わせをしていたら、あっという間に時間がたって1時間の残業。バスと電車の乗り継ぎが悪く、帰宅したらもう8時。今日はタイガースは試合がなかったのが幸いして、とりあえず相撲中継の録画だけはしっかりと見る。貴景勝が今日から休場。こうなると興味は炎鵬の相撲と栃ノ心の大関復帰が中心になりますなあ。今日も栃ノ心は力強い相撲で勝ち、残り5勝で大関復帰確定というところまできた。よしよしええぞ。
 ガラケーに充電をしたので、これで明日はちゃんと起きられますぞう。

 5月19日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日常生活 ブログトップ