So-net無料ブログ作成
プロ野球 ブログトップ
前の10件 | -

コーチ名鑑の楽しみ [プロ野球]

 夜は鼻づまりで、機械も必死で空気を送りこみ、それが口に逃げて口から空気が漏れるのが寝ながらでもわかる。苦しくなって起床。朝食後、体温を計ってみたら微熱。風邪薬を飲んで出勤。しかし体が異様にだるくて仕事の能率も悪い。午後からは会議また会議。へとへとになって帰宅。明日からの3連休はじっくり休んで疲れを取らねば。
 帰りの車中で「週刊ベースボール 選手名鑑号」を読む。選手よりもコーチの方に目が行くのは例年同じ。いろいろなチームを渡り歩く職人コーチもいれば、現役を引退したてでそのままコーチとしてユニフォームを着続ける人もいる。スコアラーからコーチに復帰した人もいれば、長年解説をしていたけれども久しぶりに現場に復帰する人もいてる。さて、ちゃんとした名鑑が出たらまた買おう。そこにはスカウトやスコアラー、バッティング投手やブルペン捕手、フロントのメンバーも書かれていたりして、そこでまた懐かしい名前を見つけることができるからね。
 昨日と今日で録画がたまっていた大河ドラマ「いだてん」を見る。とにかく落ち着きのないのは変わらず。この調子で1年走り続けるのかな。俳優さんたちも大変やねえ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャイアンツは薄情 [プロ野球]

 早朝、家を出た時は東の空に少し光がさし、割とええ天気やったのに、電車とバスを乗り継いでお山の学校の最寄りバス停を降りたら、みぞれまじりの雪がちらついていた。昼食後に外に出たら、霰、粉雪。風も強く、肌を刺す。
 寒っ!
 午後からの授業の間も雪はちらついていた。放課後は会議。定時に退散。雪はやんでいたけれど、寒さは厳しい。帰宅してベランダで一服つけた時、高層マンションで風も強かったのにあんまり寒く感じられなんだ。大阪市内って、温いんやなあ。
 ところで、1日遅れの話題になるけれど、プロ野球広島東洋カープはFAでジャイアンツに移籍した丸外野手の人的補償としてなんと長野外野手を指名した。長野選手というたら、大卒時にも社会人になってからもマリーンズやファイターズの指名を蹴ってジャイアンツに入団できるまで待ったというジャイアンツ大好き人間です。そこまでして入って優勝にも貢献していた生え抜きの中心選手をプロテクトしてなんだとは驚きやね。カープのことやから若手の有望株を欲しがるやろう、まさか高給取りで来季にはFA権を取得するような選手には手を出さんやろうと考えていたらしい。
 薄情な球団やなあと思う。ライオンズに取られた内海投手も相思相愛の逆指名で獲得した選手。長年チームに貢献したこれらの選手をプロテクトしてへんのやもんなあ。私がジャイアンツファンやったらこの日記でフロントをぼろかすに書いてるところですよ。まあタイガースでいうたらまさか鳥谷は取らんやろう、藤川は取らんやろうとたかをくくってプロテクトから外したらまんまと指名された、みたいな感じか。
 タイガースはバファローズの西投手をFAで獲得した代わりに若い竹安投手を人的補償で取られてしもうた。そやけど相手の主力選手を引っこ抜いたんやから、若手選手ですんでよかったですよ。おそらくまずベテランたちからプロテクトしていっているに違いないしね。
 ジャイアンツもセ・リーグ優勝チームのMVPやパ・リーグ優勝チームのベテラン捕手を引っこ抜いて、若手を囲いこんでおいて、生え抜きの主力を取られてるんやから間が抜けてるよね。対等なトレードとかわらんやないですか。
 ただ、移籍していった両選手とも1年後にはFA権を行使してジャイアンツに戻ることは可能。まさかそこまで計算してプロテクトを外したんと違うやろうな。もしそうやったとしても、また人的補償が発生する。で、次は若手の有望株を取られるということになるかもね。
 内海投手も長野選手もできたら移籍先で野球人生を終えるくらいのつもりでいてほしいね。薄情な古巣には見切りをつけた方がええと思うよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

功労者を守らず [プロ野球]

 今日は封筒への宛名貼りやの書類の封筒詰めやのと内職仕事みたいな仕事が中心。大阪府育英会から、奨学金貸与者向けに送られてきた書類があるのです。貸与している生徒の数が非常に多いので、封筒にいちいち宛名を手書きしていたら大変なんで、ワードでこしらえたラベルを切って糊づけ。それでもかなり時間がかかる。その他年内最後の職員会議など。急に温くなってきたので、また体がついていかれへんやないですか。妙にだるい。
 帰宅して例によって妻とふたりして録画した番組を見る。
 パソコンを立ち上げてニュースサイトをあれこれと見る。
 ジャイアンツがライオンズからFAで炭谷捕手を獲得したので、人的補償として名簿を提出したら、なんとベテランでかつてはエース格やった内海投手がライオンズに指名されて移籍することになった。ライオンズは若いチームなんで、こういう百戦錬磨のベテランを獲得して投手陣の精神的支柱にしたいらしい。
 内海投手はおじいさんがやはり巨人軍の選手やったということで、逆指名で入団してきた選手。近年は二軍生活が多かったけれど、今年は復調して一軍でも活躍した。ジャイアンツとしたら、若手選手を狙うてくると見越してあえて生え抜きの功労者の内海投手をプロテクトのリストから外したんやろうけれど、編成部門のうまさはライオンズの方が一枚上。まあジャイアンツの場合、過去にも江藤内野手や工藤投手のように以前にFAで獲得した選手をプロテクトせずに人的補償で取られてきた経験があるけれど、それも織りこみずみやったのかな。功労者でも容赦なしというところがジャイアンツらしいね。
 タイガースは西投手の人的補償でバファローズに若手の竹安投手を譲り渡すことになった。まだ一軍では1勝しかしてへん投手やけれど、故障が治り体ができたらローテーションに入れるだけの可能性のある選手。ベテランをプロテクトしたら若手が取られるし、ここは難しいところですね。竹安投手の新天地での活躍を心より願うています。
 以前この日記でジャイアンツの若手は新天地で活躍できるチャンスやと書いたけれど、ベテランが指名されてあてが外れた選手も多かったんやないか。いやいやまだカープからの指名もあるから、期待しようやないですか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

丸はジャイアンツに [プロ野球]

 今日は放課後に大阪府育英会の人がきて、3年生に高校時代に借りた奨学金の返還説明会をする。私はほぼ1日その準備に追われる。あてにしていたプロジェクターは別件で他の方が使うてはり、校内にあるプロジェクターを探してパソコンにつないだり、会場を説明会用に整備したりと動き回っていた。
 そのあいまに空いた時間は日本史のテスト作成にあて、とりあえず問題だけでも作ってしまう。その他雑事多数。欠席生徒が多いんやないかと危惧していたけれど、予想以上に出席してくれたのでほっとする。
 説明会終了後、会場をもとの形に戻したり、あちらこちらからかき集めてきた機材を返しに行ったりして、すべて片付いたらもう退勤時間。なんとか定時に退散。帰宅したらもう抜けがらみたいになってへたっていた。自転車操業状態は来週月曜日で一段落する予定。慌ただしい1週間ではあったなあ。
 帰宅後、夕刊でカープの丸選手のジャイアンツ入団の報を知る。ああ、またひとり名選手がすりつぶされてぼろくずのように最後は捨てられてしまうんやなあ。カープ残留かマリーンズ移籍を選んでいたら長くプレーし続けていたやろうに。まあ、丸選手自身が選んだ道やから別にかまわんのやけれど。ぼろくずのようになって自由契約になっても、カープはちゃんと拾うてくれて、最後は新井さんのようになる、てなことはないと思え。丸選手の加入で、ゲレーロ選手の二軍飼い殺しも確定か。金満球団はやることが違うなあ。
 それにしても1週間前に丸選手のジャイアンツ入りを予言していた福本豊さんはさすがとしか言いようがないね。
 さて、バファローズの西投手はタイガースにくるのかな。私は来てもらわんでもかまわんと思うてます。人的補償で有望選手を取られてしまうのが嫌なのです。ジャイアンツの二軍選手諸君はカープやマリーンズでチャンスをもらえるから、プロテクトから外れるのを期待して待つがよいぞ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

どこが一番強いやら [プロ野球]

 今日は文化の日。産経新聞の社説(主張)では「明治節」に戻せと主張しているけれど、この日が「明治節」やった期間と「文化の日」である期間を比べたら、「文化の日」である期間の方が長いわけで、「伝統」をいうならば、「文化の日」としての伝統というものはできてしもうていると思うのですね。今さら何を言うやら。産経新聞の社説てほんまおもろい。
 昨日予感していた通り、今日もたっぷり午睡。睡眠負債がかなりたまっていたらしい。明日は午睡せんでもええかもな。
 夕方に録画したBSの「刑事コロンボ」特番を見ていて、日本シリーズのことなどすっかり忘れていました。スポーツニュースで結果を知った。ホークスファンの皆さん、おめでとうございます。かつては1位通過してもプレーオフで負けて何度も優勝を逃していた時期もあったけれど、短期決戦に強いチームになったねえ。
 カープもライオンズも自分たちの野球をさせてもらえなんだもんな。セ・リーグで独走したカープがここまでコテンパンにやられてしまうとなると、セ・リーグの他のチームの立つ瀬がないねえ。いやいや、最下位に沈んだチームのファンが言う言葉やないか。そやけど交流戦ではスワローズが1位。もしスワローズとホークスの日本シリーズやったらスワローズが勝ってたかもしれん。ああもうどこが一番強いんだかなんともかんとも。
 やっぱり日本シリーズは優勝チーム同士がやらんとあかんよ。
 夜はものかきのお仕事を少し。先月は休日に力を使い果たして取りかかるのが遅れたせいで苦労したので、今月は計画的に進めております。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

新井さんは凡打 [プロ野球]

 よう寝ました。朝、昨日の深夜アニメを見たあと寝て、昼食をとりに起き、昼食後はスマホをいじったり新聞を読んだりした後、午睡。夕刻起きてきて、またアニメを見てからパソコンを立ち上げて書きものを少し。明日は日曜出勤でその代休は金曜日。そやから1週間の疲れは今日のうちにとっとかんとあかんと、義務みたいに寝たのです。
 先ほどパソコンを立ち上げて書きものをしていたら、妻がつけたテレビでまだ日本シリーズ第1戦を中継していた。延長12回、ランナーを置いて代打は新井さん。思わずキーボードの手を止めて、ホークス高橋礼投手との対戦に見入りましたよ。ここでサヨナラ打を打ったらこんなに劇的なことはないよねえ。
 結果は投手ゴロ。さすがに野球の神様もそこまで味なことはしてくれませんでしたか。結局引き分け。試合開始からずっと見てたら他のことは何もでけんところやったなあ。明日から仕切り直し。初戦の引き分けは私の記憶ではライオンズとカープが対戦した時以来やないかな。あの時は引き分けのあとカープが3連勝し、ライオンズが4連勝して大逆転したと記憶しているけれど、違うてたらごめん。興味のある方は調べてください。確か1986年の日本シリーズで、清原選手が新人の年と違うたかしらん。
 というわけで、寝倒した一日やけれど、明日に向けてすぐ寝ます。来週末は3連休になるけれど、3連休はいらん。2連休でよろしいよ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラフトは祭り [プロ野球]

 季節の変わり目はいつも体調管理に気を使う。年々気候の変化に体が順応する速度が遅くなってきているように思うねえ。そういう歳になったので、それはもう受け入れて年相応の対応をせんならん。特に朝夕が一気に涼しくなったので、風邪をひきやすくなっている。今日も夜になるとくしゃみが出て困る。風邪薬をのむと眠気が襲う。パソコンに向かいながらうとうと。明日はたっぷり午睡せねば。
 それはともかく、出勤してすぐ職員室のドラゴンズファンの同僚にあいさつ。「根尾、ドラに行ったねえ」というと、「2位以下もええ選手が指名できてよかった」と恵比須顔。
 藤浪晋太郎を指名できた時のことを思い出したね。翌朝、虎党の同僚と「やったなあ」と喜び合うていた。
 お山の学校の校長は虎党。朝、廊下で顔を合わすといきなり「藤原君、外したねえ」と言われて一瞬なんのこっちゃいなと戸惑うたけれど、すぐにドラフトの話のことと理解して、「まあ、矢野監督もここで運を使いきってしまわなんだということでええんと違いますか」てなことを言う。校長とこういう会話を交わすようになるとは思うてなんだなあ。
 ドラフトというのはプロ野球ファンにとっては祭りみたいなもんやからね。ただこの祭り、各チームにとっては後々まで響いてくるだけに、チーム関係者にとっては「ええ選手が取れたなあ、わっはっは」てな具合にはいかんのやろうけれど。そして選手にとっては祭りどころか自分の一生を左右する場やからな。就職の内定が出るということですもんね。指名漏れの選手にとっては就職試験に落ちたという以上のショックやろうね。
 そして明日からは日本シリーズ。かつてタイガースの一員やった新井さんの花道を飾るシリーズになる。優勝チームとして2位チームには負けんといてほしいということを以前書いたけれど、新井さんの喜ぶ顔が見たいからカープを応援するというところはあるね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

矢野監督はくじ運なし [プロ野球]

 今日は待ちに待ったプロ野球ドラフト会議。とはいえ開始時間は午後5時やから、リアルタイムで情報を得るよりも、予約録画した中継を帰宅してから「生中継」のつもりで見た方が面白い。
 我らがタイガースは大阪桐蔭高校の藤原選手を指名した。お、根尾選手やないんか。左打ちのスラッガーは甲子園では不利なんやけどなあ。と思うたら矢野監督はくじをはずしてしもうた。続いては誰を指名するんや。金足農業の吉田投手は一本釣りできるんやないか。おお、外れ一位は立命館大の辰巳選手か。あらら、また重複したぞ。げげっ、今度はイーグルスにさらわれてしもうたやないか。吉田投手はファイターズが抽選なしで獲得。なにしてんねんや。で、外れ外れ一位は大阪ガスの近本選手に。根尾選手はドラゴンズか。ジャイアンツやなくてよかった。
 こら各スポーツ紙。これまで私が読んできた記事では近本選手の名前はあがってなんだぞ。社会人野球のことはようわからんけれど、俊足の外野手やというてる。おいおい、今年のルーキー島田選手とかぶるやないか。そんな似たタイプの選手を何人もとってどうする。
 1位指名だけで中継は終了。残りの指名選手はスポーツ紙のサイトで確認。タイガースが指名すると予想されていた選手はことごとく他チームが指名。関大の山本投手をとるとか以前書いてたのに、タイガースだけやなくどのチームも指名してへん。まあそれだけタイガースのスカウトがうまいこと記者を煙にまいたと言えなくはないね。
 というわけで、今回のドラフト会議で指名した選手はいわゆるドラフト前のビッグネームではないけれど、来季一軍で活躍してくれるのを楽しみにしたいですね。なに、ドラフト6位指名ながら1年目から先発ローテーションに入りここ2年はリリーフで連続して60試合以上登板した岩崎優投手みたいな例もある。ホークスみたいに上位指名選手より育成枠で指名した選手の方が目立ってるチームもある。プロのユニフォームを着てからが勝負ですぞ。がんばれ下位指名選手。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

それいけカープ [プロ野球]

 本日は文化祭の代休。朝はゆっくり起き、午前中は土日に見切れなかった深夜アニメなどを見る。昼食後、午睡。夕刻までたっぷり眠り、起きてからパソコンを立ち上げ、ものかき関係の仕事を始める。休みの日に一気にやっておかんと何が起こるかわからんからね。
 というわけで、午前はテレビ疲れ、夜はかきもの疲れで眠くなってきた。早いところ寝るに限るね。明日からまたお山の学校でお仕事せんならんわけやし。
 1日遅れやけれど、ホークスファンのみなさん、おめでとうございます。経験豊富な選手たちがそろっていて、短期決戦での戦い方を知っているという感じやね。ライオンズはいつもの戦い方がでけんまま終わったといところか。
 これでまた今年の日本シリーズも優勝チーム同士の対戦とはならなんだ。またまた日本シリーズの値打ちが軽うなったように思うけれど、CSなるシステムを続けている以上、これは仕方ないことなのかな。ホークスファンの方には悪いけれど、ここはセ・リーグの優勝チームであるカープに圧勝してもろうて、やっぱりシーズンで優勝したチームは違うなあというところを見せてほしいと思うね。
 その前にドラフト会議があるか。さて、我らがタイガースが入札するのは大阪桐蔭の根尾か金足農業の吉田か。最下位の特権でくじ引きの順はだいたい最初になるから、矢野新監督にはまず最初の大仕事を成功させてほしいというところ。
 とはいえ好きなチームの試合を見ることがでけんというのはやっぱり寂しいことやね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

優勝の価値 [プロ野球]

 今日は風薬が効いたか鼻の調子はまずまず。授業準備やなんやかやであわただしく一日が過ぎていって、定時で退散。
 帰宅して妻と録画したアニメを少し見る。夕食後、パソコンを立ち上げてものかき関係のお仕事。疲れが出たか少し居眠り。思うたほど仕事は進まず。明日はちょっと気合を入れんならんなあ。
 ちらっとテレビでプロ野球クライマックス・シリーズを見る。セ・リーグはカープが順当に勝ち、パ・リーグはホークスが勢いに乗ってライオンズを下す。
 これまでも書いてきたように、私は日本シリーズは両リーグの優勝チームが対戦するのがおもしろく、望ましいと思うている。そやから今年はカープとライオンズを応援している。
 ただ、2位と3位が対戦するファーストステージの終了時のスポーツ紙の取り上げ方を見ると、どうも「下克上」を望む一定の層がいてるのか、ファイナルステージで下位チームが優勝チームを破ることを期待しているような記事が並んでいたりする。まあ、勝ち上がったチームの担当記者が書く記事やから、感情移入もあってそうなるんやろうけれど。でもねえ、違和感は残るねえ。ファーストステージの間、優勝チームはまるで存在しなかったみたい。まあ、明日の朝の新聞ではさすがカープは強いという論調の紙面になっているんやろうけどね。ただもうこのシリーズのおかげで優勝の値打ちが軽くなってしもうたなあと感じるばかり。
 ライオンズは、ホークスからプロ入りして1勝しかしてへん菊池を初戦にぶつけたのが失敗やったかもね。初戦はエースにという辻監督の信念があったんやろうけれど、とりあえずこのシリーズを勝ち抜くための戦略としてはホークスが苦手としている投手を出して出鼻をくじくという作戦もありやったかも。とにかく明日からがんばれライオンズ。

 10月21日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - プロ野球 ブログトップ