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危険なヴィジョン3 [SF]

 今日は人間ドックの日。したがって朝食は抜き。水分補給は認められているけれど、水で空腹を満たすというわけにもいかず。しかも新聞休刊日なので、出かけるまでの時間は昨夜録画した深夜アニメをただひたすら見るのみ。
 天六の病院なんで、自宅からも近く、余裕をもって出る。駅売店でスポーツ紙の即売版を買うけれど、読む間もなく到着。私の前に早くも一人待ってはったので、二番目。さくさくと検査は進む。胃カメラも多少えずきはするけれども初めてのんだ時と比べると雲泥の差くらいスムーズ。検査がすべて終わったあと、サンドイッチなどを用意してくれるんやけれど、胃カメラ用の麻酔が切れるまで空腹をこらえて待たんならんくらい早くすんだ。
 スポーツ紙はその間に読んでしまう。食後、お医者の先生に結果を説明してもらうまで30分以上待たんならん。その間はひたすら読書。説明では特に大きな異常はなく、すぐに病院にかからなならんということもないということで、一安心。もっとも、正式な結果が郵送されてくるまでは油断してはいかんのやけれど。
 昼過ぎには帰宅。さすがに疲れたので、すぐに午睡。少しばかり寝て、それから読書。
 夕刻、プロ野球中継はラジオとテレビのリレーで聞いたり見たり。今日はテレビ大阪。植草(長男)アナウンサーが定年前最後の実況ということで、江夏豊さんとの名コンビ復活。それはええけれど、サブチャンネルを使うても延長戦のため試合最後まではいらなんだのは気の毒やった。最後、引き分けるまでラジオで聞く。ああしんど。
 ハーラン・エリスン・編/浅倉久志他・訳「危険なヴィジョン3」(ハヤカワ文庫SF)読了。伝説のアンソロジーもついに完結。本巻はけっこう私好みの作品が多く、どこがおもろいのかわからんというようなものはなかった。バラードやラファティ、ディレーニなどの中にスレッサーのショートショートが混じってたりするのが面白い。で、3巻通じて感じたのは、翻訳によっておもしろさが違うんやないかということ。浅倉さんや大森望さんの訳は非常に文章がこなれていて内容がすんなりと頭に入ってくる。他の方は特に名前はあげんけれど、非常に読みづらい訳もあり何度も読み返してしまうものもあった。まあ、アンソロジーなんでいろんな作家の作品が収録されている上に、すべて書きおろしやったわけやから、自分好みかそうでないか差が出るのは当たり前なんやけれどね。ともかく、50年かけてついに訳業が完成したことを祝いたい。「危険なヴィジョンふたたび」は翻訳の予定はあるんやろうか。もし訳業が完成されたとしてもまた50年後やったら私はたぶん読まれへんと思います。出すなら早くしてね。

 8月18日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

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精霊の木 [SF]

 盆休み2日目。朝はいつもよりゆっくり目に起き、深夜アニメ「ギヴン」や今日の「なつぞら」を見る。話がまた十勝に戻り、なかなか東洋動画にもどらん。私はアニメ草創期をどう描いているかが関心の中心なんで、菓子屋の息子(「海賊戦隊ゴウカイジャー」のゴウカイブルーの人)が誰と結婚しようがどうでもええのんじゃ。
 今日もまた昼食前に寝、昼食後はパソコンに向かい、それから読書。一気に読み切ってしまい、次の本に手をつける。読書の夏であります。
 夕刻にはプロ野球中継を追っかけ再生で見る。早い回に大瀬良から4点も取ったんでこれはいけると思うたら、カープ打線の集中力はすごいなあ。たたみかけてくるもんなあ。1998年の横浜ベイスターズのマシンガン打線もかくやとばかり。大敗しましたよ、今日も。でもね、メッセンジャーが無事帰国してきたし、彼の復帰は大きいぞ。
 上橋菜穂子「精霊の木」(新潮文庫)読了。作者の30年前のデビュー作が文庫化。作者は私と同い年なんで、26歳でデビューしたのですね。その頃の私は、小説では同人誌からの転載ながら一応商業誌デビューもし、書評のレギュラーもすでにしていたなあ。ただ、「作家になるんだ」という執念みたいなものが違うたかもしれんなあ。それはともかく、まだ異世界ファンタジーというものが日本に定着する以前のデビュー作なんで、異世界を設定するのにSF的な舞台を使わんとあかんかったんやろう。人間が住めんようになった地球から脱出し、異星に原住民がいたら、移住のために滅ぼしてしまうという時代、滅びかけている異星人の血をひく少女が、異星人復活のために「精霊の木」を探しにいく、というもの。SFとして読んだら、おかしなところはいくつかあるけれど、作者の書きたかったのは異世界ファンタジーで、SF的な設定はいわば借りものでしかなかったんやろう。まだ20代半ばで、のちの上橋ワールドを貫く異文化の衝突を早くもテーマとして扱い、きっちりとした構成で組み立てているんやからたいしたものです。もし本書が発行された時に私が書評を書いていたら。SFとしての欠点をあげて酷評していたかもしれんけれど、「守り人」シリーズや「獣の奏者」、「鹿の王」などを読んで、そしてあらためてデビュー作として意識して読むと、のちの上橋ワールドの萌芽があちこちから読みとれて、感心してしまうのですね。そういう意味では、代表作を一通り読んでから、その原点を見るという意味での文庫化なんやろうなあと思うたのであります。

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日本SF誕生 [SF]

 昨夜は鼻の調子が悪く鼻ポンプのせいもあって息苦しく明け方早く目が覚めてしまう。朝食を取りながら昨夜録画した深夜アニメを見たりしているとむやみに眠くなり、結局寝なおす。昼過ぎに起きてきて昼食。それからパソコンに向かうたり、読書をしたりして、夕刻出かける。
 今日は鼻ポンプのお医者さん。血圧の状況などの問診をして、引き続き同じ薬と鼻ポンプの継続をするということに。平日の夕方で、混んでるかと思うたけれど、そこそこ。思うていたよりも早く帰宅。帰宅後はしばらく読書。
 夜は追っかけ再生でプロ野球観戦。連敗が止まり、やれやれ。今夜こそはしっかり寝たいですね。
 豊田有恒「日本SF誕生 空想と科学の作家たち」(勉誠出版)読了。数少なくなったSF第一世代作家である豊田さんによる回想録。自分史というほど綿密なものではなく、日本SF草創期の人々について、これまであまり外に出てこなかったエピソードが多く綴られていて、貴重な一冊。ただし、日本SF草創期の歴史的な事実をある程度頭に入れておいた方がより楽しめるという感じかな。「あなたもSF作家になれるわけではない」(徳間書店)の方がよりくわしい。本書はそれを補完するような感じかな。もっともこれは豊田さんの視点から書かれた本なんで、例えば福島正実さんの「未踏の時代」(早川書房)など全く別の視点から書かれたものを読む必要はあると思う。といえ、本書に多く掲載されているスナップ写真を見ると、かなりの割合で鬼籍に入られているので、筒井康隆さんや眉村卓さんにもこういう回想録を残しておいてもらえれば、と思う。それはそれとして、若いSFファンの方にこそぜひ読んでおいてほしい。できれば「あなたも――」なども復刊してもらいたいのだけれど。諸般の事情で早川書房が無理なら、東京創元社でもどこでもええから……あかんかな。

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5分間SF [SF]

 今日も1日奨学金申し込み業務。書式がちゃんとしていない生徒に、明日持ってきなさいと指導したら、アルバイトがあるから来られないと言う。その生徒にとっては自分の長期的な将来よりも目の前のアルバイトの方が大切に感じられるんやろうなあ。なんとかアクロバティックな方法で入力させたけれど、所得を証明するためのマイナンバー提出書を郵便局の窓口で簡易書留で出すようにというと、ポストに投函してはいかんのかと食い下がられる。マイナンバーという非常にデリケートに扱わんならん個人情報に関することについても、その重要性がわかってへんらしい。「そんなんやったら金なんか借りるな!」と怒鳴りつけたいのをひたすら我慢。こんな生徒ばかりやないんです。ほんの一つまみだけなんです。でも、その一つまみのせいでストレスがたまるのはかなわんよ。
 昨日までに申し込んだ生徒の情報入力などをしてから定時に退散。
 今日は天神祭。地下鉄の乗り換え駅はもう人出が多い。祭りを楽しむ気分にもなれんなあ。帰宅して、追っかけ再生でプロ野球中継を見る。外から花火を打ち上げる音が聞こえる。少しだけベランダに出て、花火を見る。花火好きの妻は夕食後の最後のやけくそうちの時にはずっとベランダで花火を堪能していたけれど、私はもうへたってテレビを見るのみ。タイガースは完封負け。よけいストレスがたまるなあ。
 草上仁「5分間SF」(ハヤカワ文庫JA)読了。草上さんクラスのベテラン作家でも、こんなSFクイズかと思わせるようなタイトルをつけんと売れんもんなんかなあ。しかも帯には「このオチを想像できますか?」と書いてあるけれど、草上さんの作風は切れ味の鋭いオチにあるんやないと思うがなあ。それよりも例えば「マダム・フィグスの宇宙お料理教室」などのように、アイデアの展開のさせ方で読ませる作家やと思うんやけれど。それぞれバラエティに富んだショートショートが16本。ドタバタあり、スリラーあり、そして心あたたまるものあり。たとえ最初からオチがわかるように書かれたものであっても、そんなん関係なしに楽しめます。ところで、裏表紙見返しの「草上仁の作品」と書かれたりすとには本書のタイトルし書かれてへん。のきなみ絶版なんやなあ。復刊フェアかなんかの際にせめて「くらげの日」あたりを復刊してくれんもんか。短編やショートショート中心という貴重な存在なんやから、早川書房はもっと草上さんを大切にしてほしいと思うぞ。

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小松左京スペシャル「虚無回廊」 [SF]

 昨日のダメージはそう簡単には取れず。朝食時、NHKEテレ「100分de名著・小松左京スペシャル」を見る。今週は最終回で「虚無回廊」をとりあげる。ゲストに瀬名秀明さんを呼び、作品世界のSF面での深みや、もし完結していたらどうなっていたかなどについて、作家の立場から語ってはった。そこまで行くと、指南役の宮崎哲弥さんも踏みこめん領域やということかな。未完に終わってしもうたのがほんまに惜しい作品やということはたぶんSFを読まん視聴者にも理解でけたんやないかな。ストーリーも簡潔にまとめてあって、読んでみたいと思わせる内容でした。ちなみに、私は当時のブックストアサイト「bk1」の依頼で、全3冊の書評をしております。もし小松さんの目に止まっていたとしたら……いま読み返すと赤面ものですね。とはいえ4回で4話というのは、小松左京という存在を俯瞰できる意味はあるかもしれんけれど、作品世界の奥まで深読みしていくには時間が足りなさすぎたなあ。いずれ「果てしなき流れの果てに」か何か、4週にわたって読み解いてもらいたいものです。そしてその際はぜひ指南役は堀晃さんに!
 今日は2クラス分の生徒の予約奨学金申し込みを行う。助っ人も2人いてくれて、ちょっとあわてる場面もあったけれど落ち着いて対処できた。
 すべて終了したあとは昨日までに入力した生徒のデータ確認など。しんどくてかなりペースは落ち気味。定時に退散。いよいよ梅雨明けということらしく、帰路はむんむんと暑い。帰宅してプロ野球中継を見る。北條のホームランだけで負け。さて、どのタイミングでソラーテを一軍起用するのかな。やはり東京ドームのジャイアンツ戦、なのかな。
 今日は早目に寝ます。ああしんどい。

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危険なビジョン2 [SF]

 大相撲小言場所「名古屋場所をふりかえって~4大関休場も、鶴竜優勝~」 を更新しました。

 今日は「たちよみの会」例会。朝から見られるだけのアニメを見、「仮面ライダー」「リュウソウジャー」を見てから家を出る。その足で参議院選挙に。どうせ今回も死票になるんと違うんかと思いながら、ごまめの歯ぎしりのつもりで投票。
 阪急で上洛。四条河原町の高島屋地階で仲人さんにお中元を贈る。昼食後、「フランソア」へ。古参会員Y氏が来てくれる。散会後、「丸善」で文庫と新書の新刊を何冊か買う。Y氏はこれから投票に行くとかで、そのまま流れ解散。
 夕食などに思いのほか時間がかかり、帰宅してから録画した相撲を見てしまうと、もうプロ野球中継も終了していた。相撲は上記「小言場所」に書いたとおり。鶴竜が白鵬に遠慮せず勝つ。だんだん白鵬のモチベーションが下がってきているように感じられるのは私だけかな。タイガースの勝利を見届けて、パソコンに向かう。
 ハーラン・エリスン・編/浅倉久志他・訳「危険なビジョン2む(ハヤカワ文庫SF)読了。さすがに半世紀前に編まれた書きおろしアンソロジーだけに、当時の作家たちの考える「危険なビジョン」が現在の感覚とずれてしまっているのは仕方ない。本巻は特にキリスト教に対する「危険なビジョン」が目についた。ここらあたりの感覚は21世紀の日本人たる私にはあまり理解でけへんのですよねえ。あと、性に関する「危険なビジョン」も正直現在の感覚では古臭く感じられたしね。ただ、それを補正できるのは各作品につけられたエリスンの序文とそれぞれの作者によるあとがきのおかげ、かな。とにかく1960年代初めのSFの置かれていた状況を知ることのできる貴重なアンソロジーであることは私が書くまでもないね。

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小松左京スペシャル「ゴルディアスの結び目」 [SF]

 今日は祇園祭の山鉾巡行の日。雨が降らなくてよかったです。
 朝食をとりながら、NHKEテレ「100分de名著 小松左京スペシャル」を見る。今週は「ゴルディアスの結び目」。ナレーションではしきりに「小松左京の最高傑作」を連発していたけれど、私は「日本アパッチ族」や「明日泥棒」の方が傑作やと思うなあなんて、個人的な趣味は置いておくとしても、「果てしなき流れの果てに」とか「継ぐのは誰か」とか、「最高傑作」はいっぱいあるぞ。
 そこはまあ宮崎哲弥さんの趣味嗜好の問題で、「ゴルディアスの結び目」ももちろん「最高傑作」ですね。小松さんは「最高傑作」がとにかく多いのです。で、番組の方は非常にわかりやすく作品を読み解いていて、SFというと食わず嫌いの人もいてるやろうけれど、そういう人でも興味を持てるように解説していてよかった。お、来週の「虚無回廊」では瀬名秀明さんがゲストで出はるのですね。楽しみ。
 SFの世界にもう少し浸りたいところやけれど、現実はそうはいかん。今日ももちろんお仕事。短縮授業の関係で授業に行くことはなかったけれど、奨学金関係のお仕事山積。親睦会会計のお仕事も入りまして、時間を作って銀行に行ったりもする。なんやかんやで退勤時間。定時に退散し、帰宅してラジオでプロ野球中継を聞く。テレビ中継はCSのみ。ラジオを聞きつつ、画面を見たい時だけスマホでDAZNで見る。6連敗。ついに球児まで打たれたか。
 試合終了後、録画した相撲を見る。高安が休場。昨日なんとか勝ち越したんで、無理をせずに休むことにしたんやろう。怪我はかなりひどい感じやったから、その方がよろしいな。ただ、これで4人の大関がみんな休場。うーむ、これは予想外の展開。土つかずは鶴竜のみ。でも、鶴竜は時々ポカをするからなあ。白鵬独走になってない分、大横綱には悪いけれど面白い展開ではあるね。

 7月21日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

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小学生のためのショートショート教室 [SF]

 今日は海の日。ハッピーマンデーで第3月曜になってるのですね。海の日を制定した時の趣旨とはかなり違う扱いになっているけれど、当時、この日を祝日にとがんばった議員さんたちはこれでええのかしらん。
 朝はいつもの月曜日と同じくらいの時間に起床。生体リズムがこうなっているのですね。というわけで、昨夜録画した深夜アニメを見たり、土曜に録画したドラマ「雲霧仁左衛門」を見たりしてたら眠くなったので、午前中に午睡。昼食後、パソコンに向かうたり、読書したり。寝床で本を読んでいたら気がついたら寝ていた。夕刻起きてきて、ラジオで少しだけプロ野球中継を聞き、テレビ中継が始まるくらいの時間に、録画した大相撲の幕下と十両のところだけ見る。それから夕食時にはプロ野球中継を追っかけ再生で見て、テレビ中継が終わってから試合終了まではラジオで聞き、そのあと大相撲の幕内の土俵を見る。テレビの野球が完全中継やないので、こういう変則的な見方になるのです。
 高安の怪我はやはりあまりよくないみたい。正代に逆転負け。なんとかあと1勝して勝ち越しだけでも決めてからやないと休場でけんのやろうなあ。白鵬が逸ノ城に完敗。さあ、ここからが面白くなるところですね。
 高井信「小学生のためのショートショート教室」(小鳥遊書房)読了。小学生向けに、ショートショートを書く楽しみ、読む楽しみを伝える一冊。高井さんの作り方だけやなく、他のショートショート作家の方たちの作り方なども示したり、アイデア、プロット、結末などていねいに説明しているので、私のようなおっさんにも大いに勉強になる。小学生向けにブックガイドもつけていて、ほんまに正しい入門書となっている。「ショートショート教室」ではあるんやけれど、「小説教室」でもある。長編小説であっても、大切なものはいっしょなんやと思う。これから「星新一賞」に応募しようなんて考えている方は、ぜひ本書で学んでいただきたい。あ、そうなると下読みをしててもどれを落とすかとか迷うてしまうなあ。それはともかく、小学生から大人まで、小説を書いたことがないけれど書いてみようという方も、プロとして活躍してはる方も、ぜひご一読を。

 7月21日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

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小松左京スペシャル「日本沈没」 [SF]

 朝、朝食を取りながら、今週もNHKEテレ「100分de名著 小松左京スペシャル」を見る。まあ別に小松さんやから見ているというわけやなくて、この番組は第1回の「ツァラトゥストラ」からかかさず見ているのですけれどね。
 で、今週は「日本沈没」をとりあげていた。SFに関心のない方でも、これならわかるでしょうという選択かな。これは25分やなく、1ヶ月かけて100分でやってほしかったなあ。最終週に予定されている「虚無回廊」も25分ではさわりをさらりとすることしかでけんやろう。というわけで、「日本沈没」です。コンパクトによくまとまっていたし、わかりやすかった。それ以上のものをこの25分間に求めるのは酷というものですね。久しぶりに書棚から引っ張り出して読んでみようかな。でも、昔の文春文庫版やから、字が小さいのが難点やなあ。前任校なら図書室に字の大きめな小学館文庫版があるんやけれど。私が担当者の時に購入したのです。もしかしたら教職員がテレビを見て借りに行ってるかもしれんな。
 今日はチョンボなしで出勤。今日は定期考査最終日。試験監督は2コマ。終了後、またも新規に奨学金の説明を聞きたいという生徒がきて、臨時の説明会。さあ昼食をさっさと食べてしまおうと思うたら、卒業生で浪人している生徒が申し込みに来た。ちゃんと約束してたのですよ。そやから昼食を早く食べようとしていたんやけれど。無事入力をすませ、卒業生が帰ったあと、やっと昼食。食後、一服つけてから成績業務に専念……できず。管理職といっしょに地元のNPOの人と話をしたりする。「総合」の授業でタイアップできないかという話。それが終わってから成績業務を再開。最低限ここまでというところまではなんとか。
 定時に退散し、帰宅後は相撲と野球を見る。白鵬はやはり相撲がうまい。タイガースは点の取り方がうまくない。ジャイアンツに今季3度目の3タテを食らいましたとさ。嗚呼!

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小松左京スペシャル「地には平和を」 [SF]

 朝、朝食を取りながらNHKEテレ「100分de名著 小松左京スペシャル」を見る。今週は「地には平和を」をとりあげて、SFファンやという宮崎哲弥さんが「指南役」。ストーリーの解説と、歴史改変という手法を使い、戦中と戦後についての小松さんのとらえ方を解説してくれたけれど、申し訳ないけれどSFファンとしては特に新しい知見はなく、通りいっぺんに終わってしもうたなあというのが偽らざる感想。あえて「指南役」からSFプロパーを外したのかもしれんけれど、例えば堀晃さんなどに「指南役」をしていただきたかったなあ。一般の視聴者にもよくわかるように深く掘り下げてくれはったと思うんやけれど。来週は「日本沈没」。さてどうなることやら。
 雨の中出勤。今日は時間割変更のため授業はなし。奨学金の申し込みについての電話相談数件と、生徒がやってきて説明を求めてきたのが2件。わかりやすく説明するのにはやはりかなりエネルギーがいる。たいした仕事をしたわけでもないけれど、なんかへとへとになった。定時に退散。
 帰宅して、追っかけ再生でプロ野球中継を見る。土壇場で追い付き、延長11回に決勝点をあげ、どたばたしつつもドリスがなんとか抑えて連敗ストップ。サンテレビやったから最後まで中継してくれたけれど、10時半くらいまでのびたので、今日もまたそれだけ寝るのが遅くなるのだよねえ。

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