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笑福亭松之助の死 [追悼]

 今日は入試業務のほか、来週に在校生向けに行う奨学金の説明資料の作成など。ただ、かなり疲労がたまっているので、休み休みの作業となった。月曜からずっと入試業務で緊張しながらの仕事が続いていたもんなあ。定時に退出し、帰宅してからは「まんぷく」などを見たりして過ごす。
 日記を書こうとパソコンを立ち上げてネットの新聞サイトを見たら、落語家笑福亭松之助師匠の訃報に接する。享年93。訃報には「明石家さんまの師匠」と書かれていたりなんかしたけれど、才人落語家やったんですぞ。若手の頃は「宝塚新芸座」で喜劇役者として舞台に立ってはったから、役者としても存在感はあったし、「テレビ・アラカルト」という漫談調の新作では「アムステルダムの朝は早い……て、どこでも朝は早いがな」「家のもん全部がバカボンのパパのしゃべり方でしゃべったら夫婦喧嘩なんか起こらん……“それでいいのだ”」というような小ネタをつないだりしていた。このネタは小林信彦さんが「笑学百貨」というエッセイ集で「日本のスタンダップ・コミック」と絶賛してはった。私が生で聞いたネタではチェーホフの戯曲を落語に仕立てたりしてたなあ。むろん古典落語では「堀川」などを得意にしてはった。
 米朝師匠より歳は上やったと思うけれど、それを感じさせんくらいずっとしっかりしたはった。なにしろ五代目松鶴の弟子ですもんねえ。さんまさんは落語をせんからというので、笑福亭ではなく自分の本名から「明石家」の屋号を作って名前を与えたりしてはったのは、やはり師匠にとって落語は特別なもんやったということなんやろうなあ。
 これで上方落語四天王の代の落語家さんはみんな亡くなってしまわはった。戦後、上方落語の再興を支えた人たちがついにいてはらへんようになったんやね。露の五郎兵衛師匠とともに、側面から上方落語界を固めていった貴重な存在やったと思う。
 謹んで哀悼の意を表します。

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橋本治の死 [追悼]

 朝、朝刊に大きく 、作家 橋本治さんの訃報が。享年70。死因は肺炎。
 私は自分の考え方の物差しとしてその新刊書が出ると読むようにしている人たちが何人かいて、橋本さんはその中のお一人やった。他には内田樹さんや森達也さんなどの時評を読んで、自分の思考が世間に流されてしもうてへんかを確かめるようにしているのです。
 特に橋本さんの場合は、非常にニュートラルというのか、ちょっと立ち止まって考えてみようよというような感じで書かれているので、私の読むペースにぴったりと合うていたのですね。
 一番参考になったのは「上司は思いつきでものを言う」(集英社新書)に書かれていたことで、思いつきでものを言うような上司に対してはどうすればいいかというところ。
 橋本さんは書く。「あきれることしかできないのです」と。「あきれる」ということもそれが相手に伝われば、直接行動に移すよりも効果的かもしれんなあと、そんなことを考えながら読んだのを覚えている。
 小説のほうは熱心な読者というわけにはいかなんだけれど、ほんまは時間をたっぷり取って「双調 平家物語」を読んでみたいと思うたりもしていた。
 権力を持った者が専門でもないことに着いて思いつきでものを言い、それが大きな社会問題に発展していく。大阪市長が全国学力テストの成績の悪い学校の校長に対して減給するなんて、ほんまにあきれるしかないことが起こるご時世なんやから。
 橋本さんという物差しを失うたのは、私にとってはほんまに大きな損失ですわ。またいろいろと本を読みながら、新たな物差しとなってくれる人を見つけなあかんなあ。
 謹んで哀悼の意を表します。

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横田順彌の死 [追悼]

 学級閉鎖が終わったばかりのクラスの授業が1時間目にありまして、クラスの半数以上が欠席というすかすか状態。新たに発熱した生徒もいてるとのことで、教室内はインフルエンザのウィルスで充満していたことでしょう。まだ私の細胞にインフルエンザに対する免疫があるのならば怖がることはないんやけれど。
 火曜日は授業がぱんぱんにつまっている日なんで、放課後はぐったり。それでも奨学金関係の事務作業が新たに増えたんで、書類の封筒詰めや配布などの作業を行う。
 定時に退勤。帰宅して一息ついてから録画した相撲を見る。貴景勝は3連勝。今の相撲やったら白鵬にも勝てるんやないやろうか。NHKの中継は稀勢の里の一番をやたら盛り上げる。おかげで他の力士がかすんでしもうているやないですか。鶴竜に勝って初金星の錦木なんて、結びの一番やというのにおまけみたいになってしもうている。もうおしまいかなあと思うたけれど、この日記を書いている時点ではまだ明日出場するのかすら不明。ただ、こうも惨めな姿はもう見とうないなあ。
 夜、ネットにつないだら、高井信さんのブログ で、SF作家の横田順彌さんの訃報に接する。享年73。Facebookを開いたら冨川泰次さんが訃報を掲載してはった。まだ公式発表は先やということなんで、くわしいことはようわからん。
 ショックです。大河ドラマで天狗倶楽部と押川春浪が登場し、横田さんの著作も再びクローズアップされる日が来たかと思うていたのに。私は学生時代に読んだハチャハチャSFも好きやったし、「日本SF古典こてん」などの古典SF研究、そこから派生した明治ものの小説、そして早慶戦中断の真相を探ったノンフィクションなど、いろいろと楽しく読ませてもろうた。その業績は比類なきものと言うべきでしょう。
 残念ながら直接お会いしたのは一度だけ、横浜のSF大会で夕食の席をご一緒させてもろうた、あの夜だけなんです。お話をすることもかなわなんだけれど、決して偉ぶることのないお人柄が印象に残っている。
 そう、「SF事典」! 事典としても役に立ち、読み物としても面白い、あの本は繰り返し何度も読んだなあ。文庫化されて「SF大辞典」と改題され、読み物としてよりも辞典としての機能が強まったけれど、もとの「SF事典」のほうがよかったなあ。あのままどこかで復刊してくれへんやろうか。
 謹んで哀悼の意を表します。

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市原悦子の死 [追悼]

 今日は成人の日。ハッピーマンデーではあるけれど、本来の成人の日と近い日になった。これくらいの時期にお休みがあるのがありがたいのですよ。というわけで、今日も完全休養日。録画したアニメを見たり読書したり午睡したり相撲を見たり。稀勢の里の連敗で、いよいよ進退をはっきりせんならんようになってきた。明日も出場するらしいけれど、明日も負けるようやとほんまに決断せんならんのやろうな。
 女優市原悦子さんの訃報 に接する。享年82。死因は心不全。
 市原さんというたら「まんが日本昔ばなし」。ではあるけれど、それ以前にもまんが映画の声優として何本か印象深い役をしてはったことには各紙触れてはらへんなあ。東映まんがまつりの長編作品では、「サイボーグ009 怪獣戦争」のヘレナ役と「太陽の王子ホルスの大冒険」のヒルダ役ですね。ともに影のある美少女役であります。私は「ホルス」を公開時に劇場で見てからずっと大好きで、特にヒルダは悪魔グルンワルドの妹として村人の心を分断させるために送りこまれながら、ホルスの信頼との板挟みになるという難しい役どころ。「ヒルダはみんなをばらばらにする……ヒルダはばらばら……」というセリフが印象的であります。
 むろん「まんが日本昔ばなし」も大好きやった。実は最初の放送はかなり早く打ち切られているのですね。毎日放送「アップダウンクイズ」の新中学生大会の予選に行って、最終の面接で「好きな番組は?」と聞かれて「『まんが日本昔ばなし』です」と言うたら、面接担当の方が「ああ、あれ、もう終わるんや」と言わはってショックを受けたのが今でも記憶に残っております。結局視聴者の要望が多くて再開され、あとは長期シリーズになったのはみなさんご存知の通り。表情豊かな市原さんの演技と、朴訥とした常田富士男さんの演技の対照的なあたりが実に効果をあげていた。
 というわけで、私にとっては子どものころに自分の血肉となった作品に深くかかわってはった、まさに唯一無二の女優さんやったのです。
 謹んで哀悼の意を表します。

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HAL9000の死 [追悼]

 映画「2001年宇宙の旅」でHAL9000の声をしていた方が亡くなったり、アメコミ作家のスタン・リーさんが亡くなったり。いやあ、スタン・リーさんはともかく、HAL9000の声優まで一般紙(うちの場合は朝日新聞)に訃報が掲載されるようになるとは思わなんだなあ。スタン・リーさんに関しては、日本でアニメ化された新作を2本ほど見ただけで「スパイダーマン」もちゃんと見てへんから私には語る言葉もないけれど、米国のコミックと日本の漫画の感覚の違いというものを知ることができたなあといったところです。主人公はともかく敵役が類型的なんやなあ。敵役に魅力がないと。もっともそれはスタン・リーさんだけの問題なのかも。そこらあたりはようわからん。知ったかぶりをしても何にもならんしね。
 今日も朝から鼻の調子が悪い。体もだるい。でも休まれん。仕事部屋はストーブを時々つけて温めたりする。授業を続けてやっていると、汗をかく。汗をかいている時は鼻づまりはほとんどなし。夕方、気温が下がってくると鼻にくる。私の鼻は寒暖計か。とりあえずマフラーを首に巻いて通勤している。首筋から風が入ってこないだけでかなり違うね。
 帰宅して録画した相撲を見る。高安や貴景勝らが3連勝。稀勢の里は北勝富士をつかまえきれずに3連敗。初日の土俵入りの段階では落ち着いた表情で「今場所はいけるんと違うか」と思うたんやけれどなあ。進退きわまるというところまではいってへんにしても、危機的な状況になってきたぞ。解説の北の富士さんも、稀勢の里の敗戦についてはいつもの歯切れのよさがどこかにいってなんか煮え切らん感じになっていた。おそらく引退はせんといてほしいという気持ちと後は引退しかないという気持ちが交錯しているんやないかとみたが、如何。
 林譲治「星系出雲の兵站 2」(ハヤカワ文庫JA)読み始めたところで相撲雑誌や週刊誌が発売されたので、かなり後回しになってしまいました。こういう新刊は買うてすぐ読んで感想を書きたいところなんやけれどね。物語は異星人との戦いで初戦に勝っておごった司令官が相手を侮り、自分の功をあげることしか考えず大敗してしまう、という流れ。第二次世界大戦のシミュレーション戦記でならした腕をSFに生かしているという感じやね。相手の兵力を軽んじて兵を投入し、降下兵たちが大敗すると司令官がとっとと戦場から逃げる、なんてのは大戦末期の日本軍の将校を連想させる。最近立て続けに特攻についての本を読んだことはこの日記に書いたけれど、そのおかげでイメージしやすかった。特攻隊こそ出てこんけれど、重なる部分が多いのです。次の巻からはタイトル通り兵站部門の責任者が全面に出てくるんやろうなあ。まだ全貌を現してへん異星人の正体などは最終巻で明らかになるのかな。ますます楽しみになってきた。

 11月18日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

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長部日出雄の死 [追悼]

 一日なにかしらだるい。動くことがおっくうな時間もあったりして、最低限これだけはしておかねばという仕事はできたけれど、精神力でなんとかもたせたという感じであるなあ。午後からは授業と会議がみっちりつまっていて、とにかく定時で退出。へとへとになって帰宅。やっぱり風邪かしらん。夕食後、少し強めの風邪薬を服用。多少は体が軽くなったか。
 ものかき関係のお仕事もとりあえず一段落。締め切りまでに最終チェックをして今回のお仕事は完了。でも来月に入るとすぐに次のお仕事がくるんですよねえ。
 作家の長部日出雄さんの訃報 に接する。享年84。死因は虚血性心不全。
 私は長部さんの熱心な読者ではなかったけれど、アンソロジーなどにおさめられたいくつかの短編を読むたびに、青森の風土と京都や大阪の風土との違いを常に感じさせられたものだ。影の深さ、暗さみたいなものを意識せざるを得ない独特の風土。そんな空気を漂わせた短編を読むと、「日本」という国はやはり本来一つのものやなかったんやなあと思わずにはいられなんだものです。
 沖縄を舞台にした小説ともまた違う。沖縄、いや琉球はやはり異国なんやとはっきり感じられる。そやけど長部さんの描く青森は、異国のようで異国でなく、異国でないようでやはり異国という、征服された時期から長くかかって同化していった土地の陰影みたいなものを突きつけてきたように思う。
 そしてそれは全国的に平準化していく現代ではもう書かれることのない世界、なのかもしれんなあ。
 謹んで哀悼の意を表します。

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輪島大士の死 [追悼]

 今日は後期始業式。明日からの授業準備などに追われる。定時に退散。帰宅後、BS朝日で今季最後のジャイアンツ戦を追っかけ再生で見る。メッセンジャーでも勝てへん。まだあと2試合も残ってるのか。嗚呼!
 大相撲54代横綱輪島大士さんの訃報 に接する。享年70。死因は咽頭癌など。
 私が相撲に初めて触れたのが小学6年生の秋の京都巡業やった。北の湖の土俵入り、初っ切りなど初めて見る相撲に私は魅了された。子どもの特権で、場内をうろちょろとまわった。土俵下で輪島関と貴ノ花関が談笑しているのを見上げたのを今も覚えている。
 母が貴ノ花ファンやった影響で私も貴ノ花関を応援していたけれど、土俵の中心は横綱輪島関と北の湖関やった。巡業のあとにテレビで毎日相撲を見始めた。黄金の左と言われた輪島関は不調に陥り休場を重ねていた。
 その間に貴ノ花関が2度の優勝を果たし、北の湖関は大横綱への一歩を踏み出し、魁傑関が大関に昇進し、金剛関が平幕優勝を飾り……。そして輪島関は黄金のまわしを締めて再起を計り、復活の優勝を成し遂げた。
 輪湖時代が始まった。両雄がしのぎを削るのが相撲の醍醐味と知った。そやから千代の富士、朝青龍、白鵬が無人の野を行くが如く勝ち続けても、私の中では輪湖時代、そして曙貴の時代の方が数段上やったと今も思う。
 小兵の扱いが抜群にうまかった。反面、高見山関のような巨漢に一気に攻められるともろい一面もあった。そのギャップがまた土俵を盛り上げた。
 バラエティに富んだ役者の揃っていた時代やった。北の湖、若三杉、麒麟児、大錦、金城の花のニッパチ組。旭国、鷲羽山、北瀬海、若獅子ら小兵軍団。突貫おじさん富士桜に、人気者の高見山。ホラ吹き金剛。クリーン魁傑。曲者陸奥嵐、二子岳、栃東、増位山。技能は大関三重ノ海……書きだしたらきりがない。
 輪島の左下手投げは強烈やった。あの北の湖の巨体が振りまわされるんやもんなあ。
 引退後は年寄株を担保に借金をしたりして協会から追放されるように廃業。プロレスのリングにも上がり、なぜかアメフトの監督をしたりもしてはった。最近は声が出せず、それでもインタビューに答えて今の相撲界に対して熱く語ってはった。でも、明らかに病魔におかされているとわかった。まさか貴ノ花や北の湖が自分よりも先に逝くとは思うてなんだやろうなあ。
 あの頃の相撲はほんまに魅力的で面白かった。私らの世代にとっては黄金時代やったかもしれん。数々の名勝負、ほんまにありがとうございました。
 謹んで哀悼の意を表します。

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津川雅彦の死/タイヘイ夢路の死 [追悼]

 今日は1週間ぶりに出勤。あまり休み過ぎると連絡などが停滞するから、自分なりに考えて休みをとっているのです。案の定、育英会から電話がきてたりした。
 職員室前の掲示板で俳優の津川雅彦さんがこちらを見てにらんでるポスターを見、津川さんの訃報 を思い出した。享年78。死因は心不全。歳をとるごとに味の出る、かというて枯れた感じにはならなんだ役者さんやったね。なんや生臭さを伴った役をやらせたら天下一品でしたなあ。たとえば大河ドラマ「八代将軍吉宗」の徳川綱吉役。後継ぎを作るために都から貴族の娘を呼んで側室にし床に入るてな場面があり、好色な笑みを浮かべたりするのが実によかった。映画「善人の条件」では政治家やった岳父に死なれたために選挙に出ることになった大学教授が印象に残っている。最初はくそまじめにクリーン政治を訴えていた主人公が、金と欲で動く人々を嫌というほど見せられてだんだんおかしくなっていく様子がよかった。マキノ雅彦名義で監督した映画「寝ずの番」は登場人物全員に春歌を歌わせ死人も踊らせるという、テレビではまず放送でけん作品やったね。あれは確信犯やったんやろうなあ。私はDVD買いました。あ、津川さんがこちらを見てにらんでるポスターは拉致被害者問題解決の啓発ポスターです。これを書いとかんとなんで津川さんが学校で生徒をにらんでるんやと思われるね。
 日記に書くのが遅れたけれど、漫才師タイヘイ夢路さんの訃報 もありましたね。私はタイヘイトリオは子ども心にはあまり印象に残ってへんのですが、テーマソングで「夢路さん、ハイハイ。糸路さん、ハイハイ」と名前を呼ぶのは他のトリオとは違うなあ、くらいかな。あの頃は歌謡ショーの漫才もようけあったもんね。タイヘイ夢路さんというと、私はワイドショーで今喜多代さんらといっしょに好き放題しゃべってたりする姿の方が印象に残っている。NHKの朝ドラにも役者として出てたりしてた。つまり、タイヘイトリオの夢路さんやなく、ピン芸人としての印象の方が強いのです。
 津川さん、夢路さんに、謹んで哀悼の意を表します。
 というわけで、久しぶりに汗だくになってお仕事をしてまいりました。明日から拡大盆休み。次に出勤するまでにやっとかんならんことはなんとかやって定時に退散。夜はプロ野球中継を見る。福留を休ませたらとたんに打てんようになるのは困るなあ。

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常田富士男の死 [追悼]

 本日は「全校集会」という名の終業式。むろんこの灼熱日ですから、体育館に生徒を集めてというわけにはいかず、生徒は冷房のきいた教室で放送による校長の訓話を聞いたりする。私は室温32度の部屋で首に濡れタオルを巻き、扇風機にあたりながら聞く。私にとっては、きっと体育館の方が涼しげやったんやないか。
 奨学金関連の書類を持ってきた生徒が「わあ暑う! なんでクーラーつけへんの?」なんて言う。あればつけてますがな。
 というわけで、一日事務作業。定時に退散。帰宅して録画した相撲やプロ野球中継を見る。今日の横浜スタジアムの試合はBS-TBS。この局だけはサブチャンネルを使うた放送延長などもしないのです。CS放送に誘導するためのえさとしか野球中継を考えてへんのかな。他の民放BS局を見習いたまえ。放送時間終了後はパソコンで「ニコニコプロ野球チャンネル」を見る。タイガースがどんなに大敗していても最後まで見届けるのだ!
 俳優常田富士男さんの訃報に接する。享年81。死因は脳内出血。
 私が常田富士男という俳優の存在を知ったのは「巨泉・前武 ゲバゲバ90分」でしたね。オープニングで出演者が自分の名を書いたプラカードを持って行進しているから、名前もすぐに覚える。そやけど読み方がわからなんだので母に教えてもろうたなあ。そのあと「カリキュラマシーン」にも出てはったか。まあこの2つの番組は出演者がかなりかぶるのですが。
 そやから、私にとっての常田富士男さんは「コント番組で不思議な存在感を示す人」やったのです。
 で、「まんが日本昔ばなし」やね。市原悦子さんは子どもの声からおばあさん、おじいさん、美女の声とひとりでいくつも演じ分けができる人。東映まんが祭りの劇場長編では「サイボーグ009」や「太陽の王子ホルスの大冒険」でヒロインを演じてたしね。
 そやけど常田さんは違う。どんな役も常田さんの語り口でやるのです。そやのに、それぞれが別人に聞こえるのです。演技力というのはこういう力なんかと子ども心に強く印象に残ったね。
 今朝のスポーツ紙の見出しも「むかーしむかしのことじゃった」とつけていた。よく飲み屋での宴会芸で物まねをやったものです。高見山関と常田さんと笑い袋は今でも自信がある。それはともかく、それだけ常田さんの語り口が多くの人に浸透していたということなんやろうね。
 ちなみに今テレビ東京系で「ふるさと再生 日本の昔話」というアニメをしてますが、声優はやはり二人だけで、柄本明さんと松金よね子さんが担当している。明らかに常田さんと市原さんを意識したキャスティングですよね。
 のちにドラマや映画でそのなんとも土の匂いのするような存在感を知ることになる。
 こういう土の匂いのするような役者さんは現代ではちょっと出てこないんやろうなあ。
 謹んで哀悼の意を表します。

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桂歌丸の死 [追悼]

 愛すれどTigers「ベイスターズを3タテ!陽川、北條絶好調」を更新しました。

 朝、ABCテレビ「おはようコール」がなかなか始まらん。サッカーの中継がのびたのですね。アニメ「ピアノの森」などを見たりしてから朝食をとる。さて、そろそろ出かける用意を、という時間になって「おはようコール」が始まった。昨日のタイガースの試合のハイライトなど見られるわけなし。気象予報士の正木さんが「大阪は今朝はもう24.5度です」と言うてはる。数字を出されると、よけいに暑く感じられるやないですか。
 最寄駅まで少し歩いただけで汗だく。お山の学校までの坂道を歩いたらだくだく。仕事部屋で扇風機にあたったら汗が冷えて寒い。扇風機の風が当たらん場所に移動したらまた汗がぽたぽた。
 午前中はテスト作成など。放課後、生徒が奨学金の申し込みのネット入力をしにくる。明日、浪人生が入力しにくるので、これで全員かな。生徒が帰ったら、保護者がくる。一番暑い時間はなかなか仕事がはかどらず、少し涼しくなってきたら生徒と保護者対応。なかなか思うようには進められんもんですなあ。大阪府教委は教員の準備室にも冷房をつけてくれよ。これ、府教委によるハラスメントですか。
 落語家桂歌丸師匠の訃報 に接する。享年81。死因は慢性閉塞性肺疾患。
 鼻に酸素チューブをつけて高座に上がっても、「鬼気迫る」という感じにならなんだらしい。それがすごい。芸風は大阪弁でいうところの「はんなり」した落語。とはいうても、あまり東京落語を聞かんもんやから、師匠の芸についてどうこう言える立場やないのですね。一度は生の高座を聞いておきたい一人やったことだけは確か。
 そろそろ仕事なんかうっちゃらかして「東西名人会」みたいなのにもっと行っておくべきやなあ。以前は「平成紅梅亭」の公開録画で東京の落語家さんの芸もいっしょに楽しんだりもできたもんですけれど。お山の学校に転勤してこの方、仕事帰りに甲子園、仕事帰りに落語、仕事帰りにクラシック、なんてでけんようになった。
 また一人「江戸前」の落語家が鬼籍に。寂しいことです。
 謹んで哀悼の意を表します。

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