So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

来たれ! 小兵の時代 [大相撲]

 今日は完全休養日。午前中は昨夜録画した深夜アニメを見る。昼食後、午睡。夕刻6時までたっぷり寝る。昨日までの疲れは多少は取れたかな。それでもまだ鼻の調子はあまりよくないね。来週末の3連休まで辛抱を続けるしかないかな。
 起きて録画した相撲を見る。幕内は貴景勝に土がつき、勝ちっ放しがいなくなった。名古屋場所に優勝した御嶽海も絶好調とはいえず、栃ノ心は4敗目。優勝争いは混沌としてきたなあ。1敗を守った高安が調子がよさそうなので、これはチャンスかも。というか、横綱不在の場所やねんから、ここは大関ががんばってくれんと。豪栄道も3敗しているけれど、北の富士さんは3敗までが優勝圏内やというてはったし、私もそう思うから、ここからがつがつと勝ちにいってほしいものです。そやけど豪栄道は気合が空回りすることが多いから、残り全部勝つのはしんどいかな。それよりも十両の相撲がおもしろい。小兵の炎鵬、翔猿、石浦、照強あたりが元気なので、見ていてわくわくする。相撲の醍醐味は体重別やないことで、特に炎鵬みたいな何をやってくるかわからん力士の相撲は見ていてわくわくする。
 昭和50年代の相撲は、こういうタイプの力士たちが幕内上位にいて横綱大関陣を翻弄したりしていたからおもしろかったのですね。三段目に落ちてしもうた宇良も含めてこれら小兵力士たちが幕内に上がり、上位力士を慌てさせるようになってほしいなあ。特に炎鵬と翔猿はマスクもいいんで、人気者になるに違いない。幕下にはやはり小兵で福山、蘇、翠富士といったところが技巧派として冴えを見せているので、一場所でも早く関取になってほしいものです。
 来たれ! 小兵の時代。

 明日、11月18日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

しっかりしてよ八角理事長 [大相撲]

 今朝の日刊スポーツ(大阪版)の一面は「貴乃花親方辞職」。朝日新聞も一面でとりあげていた。コンビニで他紙の一面を確認したら、タイガースが一面のものと相撲が一面のものとに分かれておりました。ネットでスポーツ紙のサイトをまわってみたら、東京版はたいてい貴乃花親方でしたね。まあカープが優勝してたらそちらが一面になったやろうけれど。
 ここに至るまで、貴乃花親方に正式な通告があったわけやないみたい。一代年寄という栄誉を受けた元横綱に対してちょっと失礼ではないかい。各紙ともデーモン閣下、やくみつる、花田虎上とコメントを求める相手も共通してるみたい。山根千佳さんとか能町みね子さんにはコメントを求めてへんのね。相撲好きの芸能人や文筆家はまだまだいてると思うけれど。嵐山光三郎さん、大村崑さんあたりの好角家にも意見を聞いてみたいところやけれどねえ。相撲専門誌で書いている荒井太郎さんとか、もと横綱曙さんとか。相撲やったらデーモン閣下かやくさんにコメントしてもらうと決めているのかな。各紙もう少し独自の色を出してほしいところやね。もっとも、コメントをとろうとして断られたというケースもあるかもしれんけれど。北の富士さんや舞の海さんはどう考えているのかな。
 それはともかく、協会がある程度譲歩せんと貴乃花親方は「引退届」は撤回せんやろうし、このまま親方に去られたら協会への印象はさらに悪くなるやろうし。八角理事長がどう出るか、かな。とにかく事なかれですまそうとしているような感じがするしなあ。そういう意味では八百長事件の時の放駒理事長の毅然とした姿勢は立派なものやったと今さらながらに感心してしまうね。
 これで貴乃花親方が協会を去ったら、曙関以降の横綱で協会に残っているのはもと武蔵丸関の武蔵川親方だけになってしまうなあ。現役では、白鵬関も鶴竜関もまだ日本国籍を取得してへんから今引退したら自動的に協会を去ることになるし。横綱大関で協会に残る人が中心になるべきやのに、こんなんでええんか。相撲協会は危機感をもっと持たんならんと思うよ。
 そやないと、今の八角理事長みたいに、白鵬関が好き勝手やっても指導でけんというようなことが繰り返されるばかりやろう。はてさてどうなることやら。理事長、もっとしっかりしてや。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

貴乃花親方退職! [大相撲]

 愛すれどTigers「超積極野球で二軍優勝」を更新しました。

 思い切ったなあ、貴乃花親方。相撲協会がすべての部屋はどこかの一門に所属しなければならないというけったいなことを決めたため、貴乃花親方は退職届を出して抵抗。まさか協会も貴乃花親方がそこまで思い切ったことをするとは予想してへんだんやないかな。横綱日馬富士関の引退も式守伊之助親方の辞職もあっさりと受理したのに、今回は保留している。
 まあこのまま貴乃花親方退職、部屋解体となれば、これはもう協会の失態ですわな。そこまで追い詰める気ではなく、貴乃花親方をなんとか協会内部にとりこもうとしたんやろうけれど、どこまで親方が協会改革の意志を強く持っていたか理解してなんだんやろうなあ。
 阿武松親方はじめもと貴乃花一門の部屋が二所ノ関一門に所属することになったのも貴乃花親方を追い詰める一因となったか。貴乃花親方は阿武松一門が立ちあがることを期待してたんやないかな。
 さて、協会はどうするか。貴乃花親方をここで切って捨てたら、協会に改革の意思なしと見られるやろうし、相撲ファンからの非難の声も強く上がってくるやろう。過去、高田川部屋のように無所属のまま親方が理事をつとめた前例もあるし、すべての部屋がどこかの一門に所属せんならんということに何の根拠もない。一門というのは師匠から弟子へとのつながりなどでできたものであって、本来は派閥的なもんやなかったはず。今回、立浪部屋が出羽海一門に入ることになったけれど、本来は時津風一門の系統の部屋のはず。
 これはちょっと簡単に解決する問題やないな。今後の協会の対応に注目、ですねえ。
 岡篠名桜「浪花ふらふら謎草紙」(集英社文庫)読了。江戸末期の大坂を舞台に、旅館に捨てられてそこの娘として育った花歩が、自分を捨てた父の残した風景画の場所をさがして大坂の町をふらふら歩く。そんな彼女がいろいろな事件に巻き込まれる様子を描いたもの。著者はコバルト文庫出身。それだけに、他の時代小説とは趣が違い、派手な立ち回りも捕物帳的な要素もあまりない。そこをおもしろいと感じるか刺激が足りないと感じるか。私は非常にユニークな時代小説やなあと思いながら読んだ。シリーズはもう完結していて、一応全部そろえているので、ぼつぼつ読み進めていきたい。大坂が舞台の時代小説、少しずつ増えてきたんやなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

大関にはまだ早い [大相撲]

 愛すれどTigers「大山、7打席連続安打で4HR」を更新しました。

 火曜日はほとんど空き時間がなく、授業が終わると例によってぐったり。一度授業前と授業後の体重を計ってみて比べるとおもしろいかもしれん。少しばかり減っているんやないか。で、食事をとったりラムネ菓子などで糖分補給したりするとすぐに戻る、と。脳に糖分をまわさんとぼーっとしてしまうねえ。
 というわけで例によって定時に退散。帰宅して相撲中継をビデオで見る。鶴竜と白鵬が土つかず。御嶽海は鶴竜に敗れて4敗目。星勘定でいうと残りすべて勝ったらまだ大関に慣れる可能性はあるかもしれんけれど、正直ここまで勝った上位陣はカド番で怪我の治りきってへん栃ノ心だけ。稀勢の里との相撲も残っているし、これでは先輩大関陣と対等の力があるとは認められんのやないか。実況では柔らかい表現を使うていたけれど、私は今の御嶽海にはまだ大関の力はないと感じている。
 とりあえず勝ち越すことを目標に、来場所からまた仕切り直しということでがんばってほしいものです。
 稀勢の里は遠藤と何度も仕切り直しをした末に一気の寄りで勝ち越し。これでとりあえずは引退せえとは誰も言わんと思う。ただ、それは長期休場明けやから勝ち越しただけでも許されるということで、来場所からは優勝争いにからむことが要求されることになると思うけれど。ともかく相撲ファンとしては稀勢の里の引退回避にはほっとしているのです。
 さあ、優勝争いは勝ちっ放しの両横綱と、それを1敗で追う高安という図式になったけれど、今場所は上位陣が充実しているから、2敗の稀勢の里や豪栄道にもまだ追いつきひっくり返す可能性はあるぞ。混戦に期待、であります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

御嶽海は天然ボケ? [大相撲]

 大相撲小言場所「名古屋場所をふりかえって~御嶽海初優勝~」 を更新しました。

 昨夜はいろいろあって就寝が遅くなり、それに合わせて起床も遅れる。それでも朝から昨夜録画した深夜アニメを見、昼食後、午睡といつもの日曜日。ただ、やはり昼も寝苦しかったんか、起きてもあまりすっきりしない。
 起床後、録画していた相撲中継を追っかけ再生。御嶽海は豊山に逆転の小手投げを食らう。星勘定以上に、この黒星は大きいと私は思う。もう相撲の神様は御嶽海の上から離れつつあるんやないか、と。
 表彰式の時に行われる土俵下インタビューで沢田石アナウンサーに「15日間どうでしたか」と聞かれて「暑かったです」と答える御嶽海は天然ボケなんでしょうか。それとも計算してわざとすかしたんでしょうか。
 夜は追っかけ再生でナイター中継を見る。今日もBS-TBSの中継。試合終了直前に放送終了。今日もやはりタイムシフト予約をしていたので「ニコニコプロ野球」で最後の1アウトとヒーローインタビューを見る。メッセンジャーは天然ボケはかまさず、ていねいに受け答えをしていました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

異例のインタビュー [大相撲]

 今日は月例の京都の医者行き。灼熱の中、わざわざ大阪よりも暑いところまで出かけるのは気が進まんけれど、こればかりはサボるわけにはいかんので、昼前、ようよう出発。幸い往復とも座れたので、少しうつうつ。それでも帰宅時にはばてばてで眠く、すぐに午睡。相撲中継終了後すぐくらいの時間に起きてきて、録画した中継を見る。御嶽海が栃煌山を一蹴して優勝を決めた。インタビュールームで、感極まって言葉に詰まり、目頭を抑える場面も。いつもクールな御嶽海やけれど、優勝争いのプレッシャーは相当なもんやったんやろうなあ。奨学金の申し込み締め切りに間に合うかあわんかというだけでもプレッシャーを感じてしまう私には優勝争いのプレッシャーなんて想像もつかんくらい重そうです。
 NHKとしては異例の結びの相撲をはさんでインタビューの続きをやっている。ところが結びでは豊山が豪栄道を破ってしもうている。いつもならすぐに殊勲インタビューとなるところやけれど、インタビュールームには御嶽海がいてる。結局、豊山へのインタビューは省略。放送時間の関係で省略されることはあっても、インタビューの続きのためにというのは珍しいことです。
 そのあと、プロ野球中継を追っかけ再生で見る。今日もBS-TBSの中継なんで、放送延長はなし。結局9回裏はテレビ中継には入らず、昨日と同様パソコンで「ニコニコプロ野球チャンネル」を見る。タイムシフト予約を入れておいたんで、テレビ放送の終わった続きからヒーローインタビューまで見ることができた。タイムシフト予約というのは便利やねえ。
 明日は外出予定なし。しっかりアニメを見て、しっかり休みましょう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

御嶽海の勢い [大相撲]

 午前中、窓を開け扇風機で空気をかき回し続けても、仕事部屋の室温は32度。午後はさらに上がり34度。冷房のきいた部屋で会議をし、サウナのような仕事部屋に帰ると、よけいに暑さがこたえます。仕事の間、昨日作った湯ざましをがぶがぶ飲んで熱中症対策。ああ、水がうまい!
 頭を使う奨学金の事務作業は明日にまわして、単純作業に徹し、定時に退出。
 帰宅して録画した大相撲中継を見る。御嶽海、以前勝ちっ放し。苦手としている魁聖を下しての連勝やから、これはもう完全に勢いづいてるね。
 ただ、優勝したとしても即大関昇進というのはなしですよ。先場所は初日から7連勝しながら8勝止まりやったんやから、勢いづいているひと場所の成績だけで判断してはいかんと思う。
 夜はタイガースの試合をBS朝日で追っかけ再生。またも甲子園でジャイアンツに3タテ食らいました。川柳をひねろうにも何も出てきません。
 明日も熱中症にならんように気をつけて仕事しましょうかね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

相撲ゲストに市川紗椰 [大相撲]

 朝から昨晩録画した深夜アニメを何本か見る。今クールも多いなあ。アニメの見過ぎで頭がぼーっとしてきたので、昼食前に一度寝て、昼食後に午睡。
 夕刻に起きて録画した相撲中継を見る。なんと新大関栃ノ心も休場。カド番の高安と豪栄道は優勝争いどころやないしなあ。勝ちっ放しは御嶽海。1敗で遠藤、千代大龍、朝乃山が追う。はい、ここで私の予想。優勝は(たぶん)遠藤です。御嶽海はいつも前半はええのです。そやけど後半から終盤にかけてたいてい失速する。もし稽古量が増えていたのなら、失速はないやろうけれど、相撲雑誌や新聞記事の情報では特に御嶽海の稽古量が増えたというものもなかったし、いつもの場所と同じやったら、終盤までこの勢いがもつかどうか。で、他の力士の中で今一番安定した相撲が取れているのは遠藤ですね。先場所の怪我の影響も感じさせへん、下半身が土俵にぴったりとついた相撲で勝ち続けている。
 ただし、怪我の多い力士なんで、そこらあたりは心配ですね。怪我さえなければ優勝は遠藤!
 まあ私の予想はたいていはずれるんで、あまりあてにしないでくださいね。でもたまには当たってほしいなあ。
 今日は幕下から十両の取組の中継にモデルの市川紗椰さんがゲストで出演。相撲雑誌では大の相撲ファンとして登場し、タレントの山根千佳さんと並んで「スー女」の代表格として知られている人。地方場所も入れて必ず毎場所最低1日は見に行っているというからすごい。私も仕事のスケジュールが許せばそういうことをしてみたい。好きな人が好きなことについて語るのを聞くのはほんまに楽しい。船岡アナウンサーもうまく話を引き出ししていて好感のもてる中継でありました。
 夜はプロ野球オールスターゲームを見る。残念ながら岩貞は故郷熊本で2失点。糸原はエラーとタイガース勢はちょっとあかんなあと思うて見ていたら、最後に糸原がセ・リーグ唯一の得点を叩きだすタイムリーヒットを放ち、溜飲を下げた。
 今日も猛暑。午睡しても寝汗でじっとり。京都は38度まで気温が上がったそうな。明日の「たちよみの会」の例会は熱中症対策が必要やなあ。

 明日、7月15日(日)は、「たちよみの会」例会です。祇園祭宵々山ですが、やります。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

目指せ再十両 [大相撲]

 愛すれどTigers「豪雨で3試合連続中止、カープ戦も中止」を更新しました。

 豪雨でお山の学校はどうなったか心配やったけれど、特に異状なし。ただ、とにかく蒸し暑い。仕事部屋には空調はないので、窓を開け放し扇風機をつけっぱなしにしているけれど、ちょっと動いただけで汗をかいてしまう。
 午前中は試験監督が詰まっていたので、成績をつける作業を午後に集中して行うけれど、途中で何度もへばりかけた。コンビニのくじで当たったドリンク剤を飲むと、一時的ではあるけれどましになったかな。4時ごろになってやっと窓から吹きこむ風が涼しくなって動きやすくなった。明日から授業再開なので、教材の準備などもせんならん。なかなか奨学金の事務作業に移れんなあ。
 定時に帰宅して録画した相撲を見る。タイガースの試合は豪雨の関係で3試合ともなくなってしもうたので、相撲を落ち着いて見られるのはありがたいかも。
 鶴竜、白鵬、高安、栃ノ心は初日から連勝。特に鶴竜は2連覇で自信がついたか非常に安定した相撲で、このままいけば3連覇もあるかな。幕下から関取復帰を目指す豊ノ島を応援しているけれど、こちらも力強い相撲で白星発進。この調子で7番とれたら全勝優勝で文句なく十両復帰となるところなんやけれど、取的は毎日相撲を取るわけやないんで今日みたいな相撲を維持できるか難しいんやなあ。謹慎明けの貴公俊ももろ差しから一気の寄りで勝利。早く双子の弟の貴源治にもう一度追いついてもらいたい。
 ちなみに十両以上が関取で、幕下以下が取的。取的は「ふんどしかつぎ」なんて呼ばれ方もする。関取の付け人として身の回りの世話をしなければならんからね。関取と取的では待遇が全く違うんで、もと関取の取的力士は再び関取に戻りたいという気持ちはより強いんやないかなあ。特に幕内で活躍していた力士にしたらふんどしをかつがせていたのがかつぐ方にまわっているわけやから。そやけど十両から一度落ちたらなかなかもとに戻られんのですよ。それだけに三役から幕下に落ちてそこから再スタートして大関まであがった栃ノ心はほんまにすごいのです。9回目の再十両という希善龍の記録もたいしたものなのです。
 とまあ、相撲観戦の楽しみはそういうところにもある、ということです。

 7月15日(日)は、「たちよみの会」例会です。祇園祭宵々山ですが、やります。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

豊ノ島と安美錦と千代の国 [大相撲]

 愛すれどTigers「連続負け越しで5位に転落」を更新しました。

 昨日十分午睡できなんだせいか、いささか寝不足気味。それでも朝から昨晩録画したドラマ「声ガール」などを見てから出勤。「声ガール」はそれほどおもしろいわけでもないのに、なぜ見てる。毎週戸松遥さんが顔出しで出てるからか? 先週は浪川大輔さんが本人役で出ていたし。吉本新喜劇の浅香あき恵さんが出てたのには驚いたけれど。
 でもこれ深夜にやる内容やないよなあ。声優を目指す若い女性たちが迷いながら一人前になっていく話というのは夕方、子ども向けの枠でええんと違うかと思うけれど。ターゲットは主役の福原遥香さんと本人役ででてる戸松遥さんのファンということで深夜枠なのか? 私には朝食をとりながら見るのにちょうどいいという内容ではあるけれど。
 本日は明日の試験作成、会議に、ちょこちょこと保護者から奨学金の相談、など。少しずつ仕事の積み残しが出るなあ。試験週間中に片づけてしまいたいところやねんけどね。
 帰宅して大相撲中継を録画で見る。幕下では全勝で関取返り咲きを狙う豊ノ島を応援していたけれど、残念ながら4連勝ならず。でも一時期よりも下半身で粘れるようになってるから、来場所こそ全勝で関取返り咲きを決めてほしい。
 幕内では妻ともども安美錦を応援してるんやけれど、往年の粘りも、若手をあしらう小技も全く見られず負け越し。表情も勝負師の顔やなくなってるし、今場所いっぱいで……と嫌な予感がする。栃ノ心は9連勝。1敗で両横綱と千代の国が追う。千代の国の勝ち越しインタビューで吉田アナウンサーに「優勝争いにこの後もからんで……」と振られると、恥ずかしそうな笑顔で「いやあ、それは」なんてとこがかわいらしかった。優勝など狙わず無欲で自分の相撲を取り切ってほしいですねえ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ